【赤チン(赤いヨードチンキ)】 | ほのボ~ノといきましょ 

ほのボ~ノといきましょ 

3人の息子も社会人になり子育てひと段落。
これからは、二人生活を楽しみましょ。…と思っていたら《主人の膵臓癌発症》
笑って泣いて…それでも上を向いて前を向いて『今あるこの時』を大切に過ごそうと思います。


こんばんは。



昔...昔...子供の頃、

家に(多分...各家庭常備薬?)【赤チン】がありました。




「赤チンを塗っておきなさい。ニコニコ
と、
怪我をすると塗られて...
それが魔法の薬の様でした。



最後に見たのも...いつだったかしら??





今日お仕事をしていたら、

アルバイトの10代の男の子が

指先を赤く染めて来た。




「どうしたの? 赤いわね。」

と聞くと、


「指先を怪我して【赤チン】塗ったんです。」

と言う。




びっくりびっくりびっくり おお!

何だか感動しました。



ジェネレーションギャップは...常日頃...グラサン




なのに、

私も忘れていた【赤チン】...という名を聞くとは...。




確か...成分に問題があるとか言って

使わなくなったような...遠い記憶。





でも、

今でもあるんですね。びっくりびっくりびっくり




古き良き時代...今尚...良き物。




指先の

ちょっとした【赤色】に

何だか遠い昔の祖母を思い出し

ホッコリした時間を頂きました。




指先の怪我を気遣い、

皆でフォローしたのも良き事でした。





明日はお仕事お休みです。



明日も良い日でありますように。ニコニコ