先日の2月3日



近くにできた新しいスーパー

ベイシアにて

恵方巻きを買いました。




いろとりどりの恵方巻きに

気分はウキウキ



毎年いろんなスーパーを見ては

楽しい気分になりますが

食べるとガッカリします(笑)




りよこです凝視

こんにちはキラキラ




新しいスーパーのお惣菜に

興味津々な母は




ここの揚げ物買って行こうか?




そう言って

カボチャコロッケと

かき揚げと

イワシのフライを買いました。





意外にも

イワシのフライが美味しくて

その話題になりました。





わたしは

鯖とか秋刀魚、鮭が好きなんですね。



母はどうやら

アジフライが好きなようですが



わたしは鯵(あじ)はなんか

大きさ的にも

鯵的にも中途半端で

あまり好きでは無い感じ。



イワシのポジションも

わたしの中では

アジと同じと捉えてました。




がっ



今回はその概念が崩れて

ジューシーで

味わい深いお魚となりました。




りよこ

「お母さん!イワシって美味しんだね」



お母さん

「イワシは美味しいよ!?お母さんは好きよ」



りよこ

「そうなんだ。てか、イワシって

なんで鰯(いわし)なんかな?」



お母さん

「イワシは弱い魚って言われてるからね」



りよこ

「イワシって弱いの?そうなんだ。

てか、漢字のまんまだね(笑)」












漢字ってすごいね。



見たらすぐに

その魚の性格?性質がわかる。



魚へんに弱いから

鰯(いわし)

日持ちがしない。

強い魚に食べられちゃう。



じゃあわたしの好物の

うなぎは?


鰻(うなぎ)

その姿が細長くて

曼は細長いものを指すんだって。



鯖はそのまんま

青い皮膚してるから。



鰆は春に

たくさんとれるんだろうなぁ。



なんか考えるだけで

オモロいし



魚篇の漢字って

いっぱいあるのよ!!




これを考えた

昔の人たちってすごい!!




わたしたちの先祖って

どんだけ素晴らしんだろうと

感激してしまった

りよこでした星星星