モヤモヤモヤ。




なんか気にいらない。

母が。




りよこです。

こんにちはひまわりひまわりひまわり






わたしは毎日

自分のご飯を作ります。




玄米を炊いて

副菜を作る。




作ることは

嫌ではない。




美味しく食べたいから

自分で作る。





自分で作って食べるだけなら

まったく平和なのだけど




母にもとなると

心がもやる。。。




なんでだろ?









考察します。




今年の私は未だに

肉体的(外見的にも)

ヨボヨボ婆さんだけど



精神的には

パワフルになっている。




だから

やりたいことがいっぱい。

あれもこれもやりたい。




ご飯を作って食べることは

やりたいことやるにも

絶対的に必要だと思ってます。




人任せに

することも考えません。


でも、

時間がかかることです。




わたしは玄米を圧力鍋で炊き

土鍋で副菜を作る。




ものすごく意識を使い

手間暇、時間もかかります。




そんな中、

ついでだからと

母にも用意してあげる。



そうしたいと

思うからそうしたんです。




でも、実際

行動に移してみると。。。






すごくもやる。。。。










土鍋とか

圧力鍋って



使うのはいいけど

手入れも面倒な感じなんですね。




面倒って思うのは

やはり



今のわたしにとって

この仕事量は

キャパオーバーってこと。




時間がない!!

余裕がない!!って



焦りが出てくる。

そうなったら

要注意よね。








働くことも考えたくて

そこに向けての

準備をしたいのね。




そしてそれを

母も望んでいる。





だけど

母のしてることはというと



部屋を締め切って

中国ドラマをのんびり見てる。




元気であり

自分の時間を楽しんでるのは

平和で有難いのだけど




わたしに

働いて欲しい。

ご飯も作ってくれたら嬉しい。




わたしに

体力的な余裕(健康な身体)が

あるなら

言われずともやってると思う。

やりたいから。




思いはあれど

現実は厳しい。




母に対してわたしは

なぜこんなに反応するんだろう?

















働いて欲しいなら

わたしに勉強する時間を

与えて欲しい。



気がついたなら

土鍋をちょっと洗ってくれるとか

ご飯を作ってくれるとか




少しは手伝ってくれても

いいのでは?




わたしはわたし

あなたはあなた




この分離感

寂しいのか!?




【協力してあげたい】




その思いがないのが

悲しいのだ、わたし。。。




実際に何をやってくれなくても

その思いだけで嬉しい。

満足するわたしがいる。





そっか。

悲しかったんだね。

わたしは。




なんか腑に落ちました。

なんかモヤモヤが取れました。








本日のタロットカード

ワンドの8

急な展開がある。

運気の流れがやってくる。



うわー!!まさか!?

っていう展開がくる。


この感覚が来る時が

めっちゃ好き❤️




神様カード

宗像三女神(むなかたのさんじょしん)


航路を守護する女神。

溜まった悲しみは全部流して

新しい出発をしよう。


人生何があってもいい。

何を感じてもいい。


転んだらまた

立ち上がればいい。




ふと直感した。



【パスポート取りたい】



外国

外国人

自分の城を持つ

私の世界の民を幸せにしたい








和尚禅タロット

けち


執着する姿は

美しくない。



わたしのもの!!と

しがみつく姿は

孤独を感じる。



一方

分け与える姿には

美しさを感じる。



なんでだろ?



わたしは満ちてる。

わたしには全てある。



安心がそこにある。

世界を信じてる。






ものがあるから

素晴らしいのではない。




あなたの存在が

素晴らしいのだ。