奇跡のコースを学び始めて
衝撃だったことは、


人を見て
怒りや憎悪の感情が
湧き上がってきたとき、
それは「自分への憎悪」だったと
いうことびっくり


何かに動揺したら、
人を見るのではなく、
聖霊の方を見る昇天


「もうこれは望まないので手放したい」


というささやかな意欲を、
聖霊に差し出す🙏


私たちにできることはこれだけ
なんだそうです


もう一つ、
衝撃を受けたことは、
無意識から湧き上がってくる
ネガティブな思考や感情は、
自分だけのものではないそうびっくり


この話を聞いて、
心理学者のユングさんが提唱した
集合的無意識のことを思い出しました。


集合的無意識とは、
全人類が共有している
巨大なデータバンクのことで、


その中には、
人類誕生から現在に至るまでに、
世界中の人々が思ったこと、
考えたことが、
すべて保存されているそうです。


私もそうでしたが、
大多数の人が、
「私は私、あなたはあなた」
というように、
個人が独立した意識を持って
生きていると思っているけれど、


実際はみんな意識の根底で、
巨大な集合的無意識と
繋がっているそうです。


過去には戦争や奪い合いを
経験しているし、


差別意識や、
学歴、身分、財産、実績、容姿など
ステータスだけで、
人間の価値を判断する意識が
根底で渦巻いていて、


Wi-Fiの電波のように、
私たちは繋がっているそうです。


心理学の話に脱線してしまいましたが、


何を伝えたかったかと言うと、
私たちの心は一つだということ指差し


自我はなんでも『私のもの』と
捉えてしまうそうなので、


無意識から湧き上がってくる
ネガティブな思考や感情は、

聖霊と共に、

みんなで手放せばよい。

と教えていただきましたニコニコ



聖霊に差し出すと、
不思議なのですが、


憎んでいた人のことを、
慈しみの目で見られるようになったり、


心が癒されて、
あたたかさに包まれる
感覚がするのですハート


自分のことも好きになるニコニコ


無意識からブワ〜っと
ネガティブな気持ちが
湧き上がってきたとしても、


そんなに動揺しなくてよくて、
手放したいという意欲を
聖霊に差し出せばよい。


無意識は聖霊の領域だから。


原因を分析しようとしたり、
自分で何とかしようとしなくていい。


と教えていただいたので、
動揺する時間がめっちゃ短くなり。笑
心がとても軽くなりましたニコニコ




奇跡講座テキスト
第18章4-1


ささやかな意欲

1. 聖なる瞬間は、
神聖であろうとする
あなたの決意が
もたらす結果である。

それは答えである。


それを来させたいという
欲求と意欲が、
その訪れに先行する。

あなたが
そのために行う
心の準備は、

自分が何にもまして
それを望むと認識する
ところまでである。

あなたがそれ以上
何かをする必要はない。

実際、あなたには
それ以上は
何もできないと
悟ることが必要である


聖霊が
求めていないものを
聖霊に与えようと
するのはやめなさい。

さもなければ、
あなたは聖霊に
自我を付け加えて、
両者を混同することになる。


聖霊は
ほんのわずかしか
求めていない。

聖霊のほうで、
偉大さと意力を
付け加える。

聖霊は
あなたとつながり、
聖なる瞬間を、

あなたが
理解するよりもはるかに
偉大なものにしてくれる。


自分が為すべきことは
実にわずかだという
あなたの認識により、


聖霊が実に多くを
与えることが可能になる。




お読みいただき、
ありがとうございました飛び出すハート


*****



【生きづらさを感じている方へ】

NLP(神経言語プログラミング)を使った
インナーチャイルドセラピーを
しています。

詳細はこちらからどうぞ飛び出すハート

↓↓↓

RESERVA予約システムから予約する


お問い合わせは公式LINEから、
お気軽に飛び出すハート

友だち追加