日にち薬を信じてた【椎間板ヘルニア Ep②】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!



    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです流れ星



今回は ワタシを長年悩ませている
星椎間板ヘルニア星
エピソード② 

お話しさせてくださいあしあと

   




町の小さな整形外科 病院

おじいちゃん先生おじいちゃん
処方してもらった

リリカ疼痛治療剤)。



飲み始めは特に上差し

副作用で
吐き気などをもよおす事がある
と聞いていたけれど

ワタシは特に何にもなくて

75mgを1日2回薬

1週間飲み切りました。


肝心のギックリ腰

最初ほどの激痛はないものの

動くたびに

イタタタタハッ

と声が出るくらいの
鈍い痛みピリピリはずっとあり

湿布とコルセットを
毎日していました。


何よりも気になるのは上差し

やっぱり

今回のギックリで初めて経験した
痺れ・感覚麻痺

です。


左足の外側半分だけなので



歩くのとかに支障はないのですが



座るときに

着地している感
おしりの左だけないので

ガクッダッシュ
左に落ちそうな感じがして

ヒヤリあせるとしたり





足の裏の左半分だけ

麻酔をかけたような 
ボワっダッシュと膨張したような感じで




歩くと何か踏んでるみたいだし

スリッパ履くとき
つま先がうまく機能しなくて
なかなか履けないし

履いたら今度は
すぐ脱げるし




とにかくこれが
すごく気になる!!


例の上差し
巨大ヘルニアのせいって言うけど

治るのはてなマークびっくりマークコレ・・・



そんな不安が残るなか

一週間後
整形外科の受診日。

病院車DASH!
  

真顔(ワタシ)
先生・・・
まだ動くとやっぱり痛みます。

でもそれより痺れの方が気になってて…


おじいちゃん先生おじいちゃん
ワタシのつま先を
上げ下げして
反応を確かめたりしています。


おじいちゃん汗(Dr.)

ヘルニアはそのうち
体に吸収されてなくなるから
治るやろけどな〜
痺れは多少残るかもやけど・・・

無気力(ワタシ)
へっはてなマーク
ヘルニアってなくなるんですかはてなマーク

おじいちゃん気づきDr.

なくなるなくなる!

そやから手術で取ったり
せ〜へんでええねんバイバイ


知らなかった・・・
自然に消えてなくなるんだ・・・

上差し気づき当然

調べてみました。

信用してないワケではないのよ
おじーちゃんよだれあせる


すると

おっしゃるとおり

​椎間板ヘルニアは
多くの場合
何の対策を取らなくても
発症後6ヶ月前後で
自然に消失し・・・

煽りしますーーはてなマークびっくりマーク


なぁんだっ

じゃぁヘルニアって

単なる

日にち薬はてなマークびっくりマーク驚き



・・・・・電球気づき

余談ですが

この上差し

日にち薬
って言葉

コレって意味分かりますはてなマーク


先日子どもに

ぶー母それ、たぶん方言やでビックリマーク
友達に言ったら
「何?」って顔されたわDASH!

と言われ


日常的に使ってた言葉だっただけに

かなり
驚いたんですけど無気力!



日にち薬・・・
(ひにちぐすり)

どうでしょう


正確な意味は

【日数を重ねてじっと養生していれば
病気や怪我が自然に良くなってくる】

なんですけど


日常ではパー

恋愛とか
悩み事なんかに対しても

時間が経てば必ず良くなるから
ゆっくりいきましょーよ
ラブラブ
大丈夫っ大丈夫っ
ビックリマーク

って意味で

よく使ってますけどね〜ニコニコ笑い


サーチ検索してみると
どうも関西圏
使われる事が多い
みたいです。

ワタシは香川県生まれの
兵庫県住みですにっこり



日にち薬薬

温かみのあるいい言葉だと
ワタシは思いますラブラブ


話をもとに戻しまして〜


そう上差し

ヘルニアが
放っておけば消える
って話ですダッシュ


それならば
その時を待つ
!

ですよね
凝視まぁ・・・そういうなら



リリカの増薬です。
75mgを1日2回薬
倍の
150mgを1日2回薬


あと
リリカ同様
神経系の
疼痛治療剤
トラマール
も追加になりました。



25mgを1日4回薬


こうやってどんどん
やめられないお薬
増えていくのですが・・・

この時はまだ
知りません。




1週間後

整形外科へ
病院車DASH!

真顔 先生〜症状かわりません〜

薬リリカの増薬
150mgを1日2回薬
さらに倍の
300mgを1日2回に
上限MAX量です

薬トラマールの増薬
25mgを1日4回
倍の
50mgを1日4回に





2週間後

整形外科へ
病院車DASH!DASH!

ネガティブ 先生〜症状かわりません〜

薬リリカ(すでに上限MAX
300mgを1日2回

薬トラマールの増薬
50mgを1日4回
さらに倍の
75mgを1日4回




3週間後

整形外科へ
病院車DASH!DASH!DASH!

物申す先生〜症状かわりません〜

薬リリカ(すでに上限MAX
300mgを1日2回

薬トラマールの増薬
75mgを1日4回
さらにさらに倍の
100mgを1日4回に
(上限MAX量)


上差し
で、ついに
おじいちゃん先生

おじいちゃん汗(Dr.)
あんまり長いようなら
やっぱりサッサと
手術した方がええと思うで〜



ってびっくりマーク

消えんのかいっ
びっくりマークびっくりマーク

治らんのかいっびっくりマークびっくりマーク




おじいちゃん先生の病院では
手術は…できません。

つまりは上差し

転院をすすめられたって
ことですね〜ダッシュ



気づき

おじいちゃん先生の書いた
紹介状を持ってメモ

いつもの
大学病院病院

行くことになりました。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました

まじかるクラウン

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。
誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さい。