旧正月ですね。
暦でのお正月のほうが
感触的に
新しくそしてやっと感のある
春を迎えてる
気がします🌸
それは
身土不二
自分が生きる土地の
其時に育つものは
そして自然の手を使い命を支えるものは
身体を作り溜まった毒を出し
偏った身体を整えてくれますお月様
そんな
手で作るごはんを作る時
素材を生かした
旬のものがよくて

最寄り駅
ちょっと寄った食材屋さんで
オススメを受け
お店がやってる料理教室イベント
韓国の旧正月のお雑煮を
頂いてきました。


丁寧に作られた
お雑煮にチャプチェのお祝い食
季節のもので作ったオカズ
(お振舞FREEでおかわり自由泣き笑い
優しい手昇天の込んだ自然な味

母の介護時代、近所で
やってた韓国料理屋さんが
美味しくて
いつしか一人で行き
ママの出前中
お留守番がてらお手伝いして
(厨房アジュンマは日本語✕で接客)
ご馳走になってた味に近くて

自分で作りたいなキラキラ
この味ならキラキラキラキラキラキラ
これまでマクロビオティックはじめ
お手当食や
田舎の四季の食材を生かした
料理
発酵食
手作りの大事さ
新春事始めに習おう猿思いますおにぎり