記憶術の原理を使い

日本語のように自然に

覚えられる方法です。

 

日本語を身につけるのに

苦労しましたか?

 

たぶん、苦労せず、日本語を

自然に習得したと思います。

 

記憶のメカニズムを使うことで、

日本語を学ぶように、自然に

タロットカードの意味を学び、

身につけることができると思います。

 

記憶する前に「何を覚えるか?」

これを明確にする必要があります。

 

覚えることを明確にするだけで

覚えやすくなります。

 

78枚のタロットカードのように

大量の情報を覚えたいときは、

「小分けにして覚える」のが原則です。

 

ですから、 まず「整理」し、

覚えることを明確にし、小分けにして、

覚える順番を決めます。

 

僕の場合、小アルカナカードの ワンド(棒)の

意味から記憶する、と決めました。

 

覚える事と覚える順番が決まったら、

どのように記憶するのか?

 

とてもシンプルですが、パワフルな方法があります。

 

「1日にカード1枚を引き、その意味を覚える」

これが、タロットカードの意味を記憶する方法です。

 

1枚のカードを引く経験が、

エピソード記憶として頭の中に残ります。

 

シンプルですが、記憶のメカニズムに沿った

パワフルな覚え方です。

 

具体的に説明します。 僕の場合、

ワンドのカードの意味から覚えたいので、

ワンドのカード1枚が出るまで引きます。

 

例えば、ワンドの6(Ⅵ)カードが出て来たので、

その意味を覚えるとします。

解説本には、多くの意味が書かれていますが、

自分の心に響き、自分にとってピッタリと思う

言葉をひとつだけ選び、覚えます。

 

僕は、ワンドの6のデザイン、 戦いに勝ち、

味方の陣地へ戻っている途中の ワンドを握った、

馬に乗っている人物を自分だと想像し、

ジェスチャーを交えながら 「勝利」と

声に出しました。

 

これは「エピソード記憶」として覚えるため、

イメージし、ジェスチャーしながら、声に出します。

 

 「1日にカード1枚を引き、その意味を覚える」

 

この方法を行った結果と自分の感想を

記録に残すことで、記憶が更に強固になります。

 

「1日にカード1枚を引き、その意味を覚える」

 

この方法を行うことで、

日本語を自然に覚えたように、

タロットカードの意味も覚えることが

できるようになると思います。

 

もし、タロットカードの意味を覚えたい方がいましたら、

ココナラで一緒に覚えることができます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

タロットの意味を覚える世界一簡単な方法お伝えします 吉永式記憶術を使い日本語のように自然に覚えられる方法です。 (coconala.com)