1「天地」

「あめつち」とも読めますね

 

2「うぶ声」

赤ちゃんの生まれて初めての泣き声ですね

 

3「朝明け」(あさあけ)

朝早く空が明るくなることですね

 

「天地」「うぶ声」「朝明け」

この3つの言葉をイメージして

共通項を探してみましょう!

 

 

何か共通項は、見つかりましたか? 

 

実は、今回の3つの言葉は、

笹公人著「王仁三郎歌集」に載っている

最初の歌から引用した言葉です。

 

 

その歌を読んでいただくと、

共通項が見つかると思います。

 

 

以下、笹公人著「王仁三郎歌集」からの引用です。

 

 

天地(あめつち)も 一度にひらく 心地かな

 

児のうぶ声を 聞きし朝明け

 

 

以上引用でした。

 

 

どうでしょうか?

 

どのような共通項が見つかったでしょうか?

 

 

僕が思う共通項は「始まり」です。

 

言葉からの映像化や

探した共通項に関しての

模範解答というものはありません。

 

自分なりに映像化し、

共通項を探すのは、楽しいと思います。

 

今回も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

こんな感じのメルマガを発行しています。

どうぞよろしくお願いいたします。