ボディ、マインド、

スピリットに

働きかけるセラピスト

 

あまの やよいです☺️

 

 

訪問していただき

ありがとうございます😊

 

 


 

あなたは、

 

友人と会話する時

気をつけていることありますか?

 

私はあまり考えていません

 

 

しかし先日、

久しぶりに会った友達との

会話で気になったことが

ありました。 

 

久々に会った友達とは、

いっぱい話したいことが

ありますよね

 

 

でも、私の歳になると

話題が

「最近の体調不良や病気」

になることが結構あります

 

集まると、

「私の膝、最近痛くて...」とか、

「私はね、胃がね...」

みたいな会話が続くのです。

 

なんかお互いの

「病気自慢」をしているように

なります

 

話題を切り替えたのだけど

 

すぐに

いかに大変な状態だったのかの

報告が続きます

 

ある人は

他の人が話し終えるか終わらないか

そんなタイミングで

 

自分の話を声だかに

話しているのです

 

私の気分はだんだんと

 

その話はもうええ

違う話をしようよ

 

そんな気分になり

少しイラとなりました

 

 

後で

なぜ自分がイラッとしたのか

考えました

 

その時

イラッとしたのは

私です

 

その人が私に向けて

イラッとするように

したわけではないのです

 

自分の思考で

その話はもうやめて

他の話をするべき

 

人の話を横取りする

べきじゃない

 

そう思って

 

自分一人でイラッと

して気分を害してたのです

 

 

それに気づいたのです

そして学びました

 

 

みんなが楽しく会話をする

のに大事なのは、

会話のバランスビックリマーク

 

 

久しぶりなので

自分の話もしたいけど、

相手の話もしっかり聞いて

あげること。

 

友達が何か話してる時は、

その話に耳を傾けて、

反応してあげると

話も発展していく

 

そして、自分の話は、

相手も楽しめるような

話題いが良いな

 

 

友達との再会って、

お互いのことを

知り合ういいチャンス。

 

だから、

自分の話ばかりに

ならないように

気をつけて、

 

相手の話もしっかり聞く。

 

それが

大事ですね

 

ふと

頭にこの言葉が出てきました

 

【人のふりみて

我がふりなおせ】

 

ですねラブラブ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

悩んで毎日を過ごしている

なんとかしたい

 

こんな話聞いてくれるかしら

 

なんて考えないで

 

あなたの脳の疲れを調べ

今の状態を知ってもらい

解決の糸口を見つける

 

そのために

あなたの悩み聞きます

 

 

お気軽に

無料相談と書いて

LINE公式に登録してくださいね

    ⇩  ⇩  ⇩

 https://bit.ly/3NNLrin

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございますラブラブ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ