弟の面会に
先週やっと行けました

固定した足のボルトは
もう痛みはないらしいのですが
やはり血栓ができていて
血流をよくする
薬を飲んでいるらしい

来週
再手術
また2週間後に
再々手術になるそうです


会社の労災も使えるらしくて
お金はなんとかなりそう


若い、可愛い看護師さんに
出た尿を
捨ててもらっている最中でした


幸いにも
真ん中の娘の病院に
運ばれていたら
その役目は娘だったかも
しれないのです


それに関しては娘も
「良かったわぁ」
と言います


そりゃ実のおばあちゃんと
叔父さんでは
全然違うよね

実の父親が入院してこない事を
祈るわ

弟の今の1番の希望は
なにか?と聞いたら

「パンツを履きたい」事らしい

半月ぐらいノーパンやもんね


コミュ症の弟でも
隣のベッドにいた人と
仲良くなったらしくて
退院したら
会いに行く約束をしたようです

まぁ、おじちゃんだけどね


さて、
明日から遅い稲刈りが
スタートします

もうやめようか
まだ続けるか…
毎年毎年悩むのですが
まだ若手がいるのだから
やろう
 

ここ数年は
絶対に
お米作りは手離してはいけない


自給率を下げてはいけないのです



お米や豆やイチジクや
野菜をたくさん作って
お裾分けしていた頃に
戻れなくてもいい

細々でもいいから
止める事なく
母も死ぬまでは
生き甲斐として野菜を作って
いくそうです