今日は祖母の
25回忌の法要でした

真ん中の娘が5ヶ月の時に
亡くなりました
焼き場に行くのに
お乳だけやって
近所のおばちゃん達に
預けていった記憶が有ります

パーキンソン病からの
老衰

育児しながら
介護に通っていた気がします

おじさん、おばさんも
ずいぶん歳をとり

もうこの家には来れないだろう
これが最後…と
言ってました

私の楽しみは法話
今日は
「信心をいただく」
というお話でした

自分が聞いて
納得する話を、人に
自分の口で伝えるのは
難しいことです

ありがいお話も
遠い誰かのお話ではなく
お坊さんの話に置き換えて
あったから
耳に入りやすいですね


母たちは
食事に出かけたので
妹と仏間と隣の部屋の
敷物を直し
仏壇の火を確認して
戸締り


冷蔵庫で冷やされ中

断面は撮り忘れ…



焼いて行った
さつまいもと抹茶ロールケーキ
フルーツロールケーキを
切って、お皿やらコップを
スタンバイして
帰宅しました

結局、焼いた本人が
一番食べれない🍰

妹は元パティシエですが
今は一切スイーツは作りません

何故なら
手間を考えると
買う方が安いから

ほんまそれ

材料費、光熱費、包装
箱、洗い物やら
見えなさすぎるけど
手間が
めちゃくちゃいります

抹茶ロールケーキは
抹茶生クリームの中に
さつまいもを忍ばせてます

娘も端っこを食べて
悶絶していたから
美味いはず

洗い物をしてる
妹に
「これから
お母ちゃんが死んだら
こんな大きな家どうする…
誰も住まなくなったら
すぐに朽ちていくな

ねぇちゃん
頼むから
死なんとってよ

と言われて

リアルにそんな歳か…と
思った

お互い大親友が
大きな病気をしていて
姉妹も…ってなると
メンタルやられるもんな

頑張って健康でいるわ


しかし、私の数珠
どこに消えたんやろ