私たちは

自分の身なりを整えても
綺麗にお化粧しても

自分が自分だとの確認は
鏡でしか出来ない


そして
生きている大抵の時間
自分以外の誰かを見て
生きている


他人を通して
「わたし」を生きている


子供によって 母をできて
親によって 娘ができて
兄妹によって 姉ができて
夫によって 妻ができて
いつも会うワンちゃんによって
頭を撫でて癒される私ができている


私という意識が
肉体という服をきている

私とは?を
明確に説明するのも

「今」を
明確に説明するのも
とても難しい

ただ、わかる人には
わかる

うちにうちに向かうということを
とことんやってみる



小さな神は
あなたのうちにいる