昨日の茨城県北部の地震はビックリしましたね。

29日に大規模な爆発(太陽フレア)があったので

詳しい方々は「近々大きな地震が・・・?」と

語っておられたのを思い出しました。

 

 

地震の2時間後ぐらいにとった西側の空の写真です。
 

 

 

 

羊雲の波紋型というのでしょうか?

ごめんなさい。雲の名前に詳しくありません。滝汗

 

 

同じ時間帯に桜島の方を撮ったものです。

ちょうど太陽が桜島の真上辺りにあって
水色の光が映り込んでいました。
(西の方向とは全然雲の形が違いました。)

 

 

昨日の夕方5時半過ぎに撮影した空です。

写真よりも圧倒されるような印象の空でした。

この空を見て思い出したのが2015年に見た夕焼け。

燃えるような夕焼けに

下校途中に遊んでいた子供たちと散歩中だった私は

一斉に「わぁー!」と声をあげたのを覚えています。

その翌日だったか、大きな地震があったのですが

その地震がどこであったかは覚えていません。笑い泣き

ただただ「こういう夕焼けの次の日は危ない!」と

脳内にインプットされた気がします。

(・・・ということは今日???ゲッソリ )

 

2015年の夕焼けを見た日がいつだったか

ちゃんと覚えていなかった私はとりあえず

大きな地震があった日はいつだっけ?と

2015年に地震があった日を調べてみたのですが

震度5以上の地震が実に10回もありました!ポーン

 

地球さんは、イシカミさんは、

もう結構前から声を上げていたんですよね。えーん

 

 

コロナの新規感染者数が減ってきていて

日本中に少しずつ活気が戻りつつありますね。

ちょっと前から書こう書こうと思いつつ

後回しになっていた庭のヤマボウシの実のこと。

今住んでいる家の庭にはヤマボウシが植えてあって

初夏に薄く緑がかかった白い花を咲かせます。

 

 

書こう書こうと思って書けなかったのは

写真がこれだからで・・・すみません。滝汗

ピントがずれていることはどうか無視してください。

(いや、できねーよ!って方、ごめんなさい。)

 

ヤマボウシの実は最初緑色です。

それが少しずつ色づき・・・

 

 

少しずつ紫がかってきます。

(またまたピントずれててごめんなさい!)

 

 

ようやくなんとなくピントがあった「熟れた実」です。

緑で硬かった実は赤く色づき柔らかい感じになります。

ジャムなどにして食べられるそうです。
ビタミン、アントシアニン、カロチンが豊富に含まれていて

乾燥させた実は整腸作用もあるらしいです。

私はまだ食べたことはないんですけど・・・。

 

 

硬い実を見た時は

「なんだかコロナウイルスの形に似てるなぁ〜ポーン 

とちょっとビックリしたのですが、
実は 腎臓の糸球体を表している んだそうです。

 

ヤマボウシの実は腎臓の糸球体をあらわします。
糸球体はたんぱく質や糖を出て行かないように濾過をして、
血液から回収する仕事をしています。

 

ああ、なんだか

コロナウイルスに似てるなんて思ってごめんなさい!

と思ってしまいました。ショボーン

 

でもね、熟れて赤くなったヤマボウシの実を見て

私はイチゴに似てるなぁ〜と思ったんです。

色的に・・・ってこともあるんでしょうけど、

丸いイチゴって感じに見えてきます。

 

熟れた実を食べに小鳥さんたちがやってきます。

だから実はそのままにしているのですが

試しに一個ぐらい食べてみようかな〜?なんて

ちょっと思っている私です。