昨日の茨城県北部の地震はビックリしましたね。
29日に大規模な爆発(太陽フレア)があったので
詳しい方々は「近々大きな地震が・・・?」と
語っておられたのを思い出しました。
地震の2時間後ぐらいにとった西側の空の写真です。
羊雲の波紋型というのでしょうか?
ごめんなさい。雲の名前に詳しくありません。
同じ時間帯に桜島の方を撮ったものです。
ちょうど太陽が桜島の真上辺りにあって
水色の光が映り込んでいました。
(西の方向とは全然雲の形が違いました。)
昨日の夕方5時半過ぎに撮影した空です。
写真よりも圧倒されるような印象の空でした。
この空を見て思い出したのが2015年に見た夕焼け。
燃えるような夕焼けに
下校途中に遊んでいた子供たちと散歩中だった私は
一斉に「わぁー!」と声をあげたのを覚えています。
その翌日だったか、大きな地震があったのですが
その地震がどこであったかは覚えていません。
ただただ「こういう夕焼けの次の日は危ない!」と
脳内にインプットされた気がします。
(・・・ということは今日??? )
2015年の夕焼けを見た日がいつだったか
ちゃんと覚えていなかった私はとりあえず
大きな地震があった日はいつだっけ?と
2015年に地震があった日を調べてみたのですが
震度5以上の地震が実に10回もありました!
地球さんは、イシカミさんは、
もう結構前から声を上げていたんですよね。
コロナの新規感染者数が減ってきていて
日本中に少しずつ活気が戻りつつありますね。
ちょっと前から書こう書こうと思いつつ
後回しになっていた庭のヤマボウシの実のこと。
今住んでいる家の庭にはヤマボウシが植えてあって
初夏に薄く緑がかかった白い花を咲かせます。
書こう書こうと思って書けなかったのは
写真がこれだからで・・・すみません。
ピントがずれていることはどうか無視してください。
(いや、できねーよ!って方、ごめんなさい。)
ヤマボウシの実は最初緑色です。
それが少しずつ色づき・・・
少しずつ紫がかってきます。
(またまたピントずれててごめんなさい!)
ようやくなんとなくピントがあった「熟れた実」です。
緑で硬かった実は赤く色づき柔らかい感じになります。
ジャムなどにして食べられるそうです。
ビタミン、アントシアニン、カロチンが豊富に含まれていて
乾燥させた実は整腸作用もあるらしいです。
私はまだ食べたことはないんですけど・・・。
硬い実を見た時は
「なんだかコロナウイルスの形に似てるなぁ〜 」
とちょっとビックリしたのですが、
実は 腎臓の糸球体を表している んだそうです。
ヤマボウシの実は腎臓の糸球体をあらわします。
糸球体はたんぱく質や糖を出て行かないように濾過をして、
血液から回収する仕事をしています。
ああ、なんだか
コロナウイルスに似てるなんて思ってごめんなさい!
と思ってしまいました。
でもね、熟れて赤くなったヤマボウシの実を見て
私はイチゴに似てるなぁ〜と思ったんです。
色的に・・・ってこともあるんでしょうけど、
丸いイチゴって感じに見えてきます。
熟れた実を食べに小鳥さんたちがやってきます。
だから実はそのままにしているのですが
試しに一個ぐらい食べてみようかな〜?なんて
ちょっと思っている私です。