本日(2021年10月20日)午前11時43分、

熊本県の阿蘇山が噴火しました。

 

奇しくも今日は上皇后の誕生日で。( ´ㅂ`; ) 

実は私、この噴火の直前に
久しぶりに念じてみたりなどしまして。

 

私は無宗教者ではありますが

ご先祖の皆さんのことは感謝してますので

昔はよく墓参りに行き手を合わせて

感謝を伝えたりしていたんですね。
 

でもコロナ禍ということもあり

(そして田舎は他県の者が来るのを嫌がるし)

ずっと気にはなっていたのですが

墓参りに随分長い間行けていないので
(私にとってはご先祖さんへの挨拶回り)

仕方なく静かに目を閉じて結構長い間

感謝の気持ちを伝えていたのです。

ほら、歌にもありましたよね?
♪ 私のお墓の前で泣かないでください〜

  そこに私はいません

  眠ってなんかいません〜・・・って。

 

 

ご先祖さんたちに念じる際に

「最近地震や噴火など多いですが

 どうか正しい人達には害が及びませんように。

 好き勝手やってる国の横暴な人達には

 どうか天罰が下りますように。

 人間は平等であるべきなのに

 階級制度の一番上に居座る階級が今もいます

 どうかそれらが失くなり
 平等な世界になりますように。

 そして地球が少しでも楽になりますように。

 地球さんとイシカミさん、アト&ニウの皆さん、

 いつもありがとうございます。・・・」

などなど、いつになく真剣に念じておりました。

 

その直後の噴火速報だったので

ちょっとビビってしまったと言いますか。
まさか阿蘇山さん、私が念じたりしたから

私にお怒りなんじゃないよね?と。( ´ㅂ`; ) 

その可能性もあるけど・・・

え? この噴火って私のせい・・・?
ガクガク((((;;OдO;lll))))ブルブル

 

 

でも、確信はないけど、

今日の噴火は私のせいじゃない!
と勝手に思ってます・・・たぶん。( ´ㅂ`; ) 


きっと今日でなくちゃいけない理由が
今日のこの日に頭にきたことが

きっとあったんじゃないかと勝手に思ってます。

 

 

 

ここ最近ずっと私は

桜島が噴火するんじゃないかと思っていました。

それでいい、と。

(いいえ、全然良くはないんですけどね。

 私以外の方々にとっては とんだトバッチリ ですよね?)

 

 

最近、信頼する方々のお住まい付近で

よく地震が起こるようになっておりまして。

 

「いや、そちらじゃないですよ。

 そちらはダメでしょう?

 何か起こるなら私でいい。

 それなら被害は少なくて済むし。

 あの方々はまだまだお役目があります。

 まだまだ元気で長生きして頂かなければ!」

 

など思っていたのです。

そうしたら・・・え?え?

なんで桜島じゃなくて阿蘇山?( ´ㅂ`; A) 

 

 

でもね、噴火時の映像を見てたら

阿蘇山のイシカミさんも

アトさん&ニウさんたちも

すっごく頑張ってくれたと思うんです。

 

本当だったら手前の阿蘇火山博物館の方向へ

火砕流が押し寄せてもおかしくないところ、

噴煙は上へ上へと舞い上がり
人的被害を最小限に抑えようとしてくれている!

ように私には思えました。( つω;`) カンドウダヨ

 


阿蘇山の活動が活発になっていたので

火口から半径1km以内は立ち入り禁止、

阿蘇山火口シャトルバスも運休していましたから
被害はかなり抑えられていると思うのですが・・・

阿蘇の地元の皆さんや観光客の皆さんが
どうかご無事でありますように。

 

 

ちなみに昨日(19日)の雲の様子。(↓)

 

 

 

羊雲って言うんでしょうか?
空いっぱいに広がっていました。

 

 

 

そして今朝6時の空の様子。(↓)

 

 

この雲を見た途端「WINGS?」って言葉が頭に浮かんだ

んですよね。桜島より東側に伸びているようでした。

 

 

 

北東方向を見てみるとこんな感じ。

羽と思った雲はさらに北側に伸びていたみたいです。

・・・阿蘇山方向?
いやいや、まさかね? ( ´ㅂ`;A) 
なにか連絡取り合っていたんですかね?

 

色々思うところはありますが

なるようになる、でイシカミさんやアト&ニウさんたちに

感謝しながら日々の生活を過ごそうと思います。