なんだか大河ドラマのようなタイトルですが アセアセ
昨日の空の様子についてです。


台風16号の影響でしょうか?
(下↓ の図をクリックするとウェザーニュースの元記事に飛びます!)




それとも 諏訪之瀬島の噴火の影響
もしくは 桜島の山体膨張 によるものでしょうか?

昨日の空はなんとも表情豊かでした。
アセアセ

 

 

昨日の桜島上空には

まるで桜島さんに蓋をするような雲が!下矢印ガーン

 

 


 

それから、某スーパーの駐車場から見た空。
短く伸びる一本の横虹、発見! 綾雲?

多賀山公園 の少し北あたりの空です。下矢印アセアセ

 


 

あれれ?これ、虹じゃないのかな?

いわゆる 環水平アーク なのかな?

 

 

 

気になりながら、先に進んでいると
今度は半分の虹(1/4円の虹?)が!
(恐らく桜島上空の方向かと・・・。)
下矢印アセアセ

 

 

微かに雨が降り出していましたので
台風がもたらした小雨が作り出した虹?
(ニウくんたち&アトくんたち、頑張ってますね!
ほっこり 

 

 

 

虹といえば、先日(21日)に見られたという

海上の4重の虹が新聞に載っていました。

 

なぜ? 海上に4重の虹 海の男もびっくり 鹿児島

 

南さつま市笠沙町片浦の水産業、中尾雄作さん(71)が21日、
片浦沖で4本の虹を撮影した。定置網漁をしていた、
にわか雨後の午前7時前、野間岳の方向に出現した。
「50年近く漁をしているが初めて」と驚いている。

気象庁天気相談所によると、本来の虹(主虹)の外側にうっすら
見える副虹がある。
虹が水面で反射した光によってできるのが反射虹。
主虹と副虹それぞれ反射虹ができ、4本になったとみられる。

「水面や日照の具合が良かったのだろう。いいことがありそう」
と中尾さん。スマートフォンの画像をお守り代わりにしている。

( 南日本新聞 2021/09/27 11:50 )

 

 

私は 虹=ソラからのお知らせ !と捉えています。
良い意味でなく 警告のようなもの 
注意 です。
 

 

私にとって虹は決して良いものではありません。

いつからか、虹を見ると身構えるというか、
心の備えをするようになりました。

 

その反面、警告していただいている気持ちで

気が引き締まる面もあります。

その時々の自分の気持ちや生活の仕方に

おかしなところはないか?と省みる良い機会です。

 

 

桜島の山体も膨張しているようですし

諏訪之瀬島の噴火も相変わらずです。

地震も心配ですが、

関東に近づいている台風16号も心配です。

 

ただ・・・これら災害と呼ばれるものは

 

 

人間の思いが呼び寄せている

ソラ(宇宙)からのお知らせ

 

もあるようなので、なぜその災害が起こったか

私たちはこの先どう改善していくべきかを

考えてみる必要はあるかと思います。

 

どうか台風16号の被害が少なく済みますように。真顔