今日は写真多めです。(笑)


 

お昼過ぎ、出かけようと玄関を出て目に入ってきた雲。
まるで四角い窓のようでした。

(携帯を家に置いたままでしたので取りに行っている間に

 四角の窓がちょっと崩れてしまっていましたが・・・)

 

 

すごいなぁ〜としばらく眺めていたら

四角い窓の形が段々とハート型に見えてきて・・・

 

 

その雲がさらに段々と崩れ始めると

今度はその右側にまるで窓から飛び出たかのような

ハート型の雲が!

 

 

なんだかちょっと嬉しい出来事でした。

 


 

そして夕方。

犬の散歩に出かけようと家を出て目に入ってきた雲は

お昼の雲とはだいぶ表情が違っておりました。

一本の幹糸から枝糸が何本も出ているような
そんな感じの雲でした。

 

 

 

 



さて話は変わりまして、昨晩のこと。

俳優の小泉孝太郎さんとムロツヨシさんが
鹿児島を旅するという予告を見たので

昨晩はその番組を見ていたのですが

小泉孝太郎さんのお祖父様はなんと

鹿児島県川辺郡東加世田村(今の南さつま市)の
ご出身だったのですね?

しかもご本名は小泉純也(こいずみ じゅんや)さんではなく
鮫島純彌(さめしま すみや)さんで
小泉姓はご結婚なさって婿養子に入られてからとか。

存じ上げませんでした。

 

小泉さんのお祖父様・純也さんの紹介のVTRの
後半に差し掛かったころ、思わず私が声をあげた

興味深い映像が!

 

 

なんと、生前、純也氏は石の収集がご趣味だったそうです!

 

手で撫でていると心が鎮まる。

不満や焦りも消え去って

つまらぬことから

達観の心境が拓けるのだ

 

と語っておられたそうです。

 

番組では純也氏が収集した二つの石が紹介されていました。

 

 

 

私が知る限り、石をこよなく愛し集める人(?)は
おじゃる丸のカズマくん ぐらいしか知らなかったので

ちょっと得した気分になりました。

ふと浮かんだ疑問。

「純也氏はイシカミと関係あったのかしら?」

 

調べてみると、純也氏の生まれた東加世田村は
現在の加世田市西部にあたるらしいです。
加世田市には 栫ノ原遺跡 という遺跡や
上加世田遺跡 という遺跡や

奥山古墳(旧称六堂会古墳 別名相星古墳) 
という遺跡もあるそうです。


(相星(あいほし)の隠れ念仏跡 や 内山田の立神 も興味深いです!
 ザ・イシカミさん!って感じの岩岩です。
 詳しくは 発見!加世田の歴史さん をどうぞ!)

 

 

純也さん(ここは敢えて「さん付け」で呼ばせてください!)
のように石の良さがわかり、石に惹かれる人が

増えるといいなぁ〜。

イシカミに感謝してくれる人たちが

増えるといいなぁ〜・・・と祈りながら。