昨日の雲です。
プカプカとイシカミ雲が列をなし
北に向かって(正確にいうと北北西?)
右へ倣えという感じで流れて行ってました。

昨日は諏訪之瀬島。

諏訪之瀬島で噴石1キロ飛散 被害なし 鹿児島・十島村

そして今日は桜島。
鹿児島・桜島で53日ぶりに噴火 引き続き山体膨張続く

南の島々、活発です。



ここ1週間の地震ですけど、世界で見ると

13日(月)に南米で発生したマグニチュード6.2の地震、


16日(木)早朝の中国の四川省でマグニチュード5.4の地震。


日本で見ると
 

14日(火)7時46分頃
東海道南方沖を震源とする最大震度3の地震、

16日(木)18時42分頃
石川県能登半島を震源とする最大震度5弱の地震、

そして今日19日(日) 08時07分頃、
福島県・茨城県・栃木県で最大震度3の地震と

岐阜県で17時18分頃最大震度4、19時4分頃最大震度3。

 

 


なんだかとっても活発になってきています。


ちなみに1985年の今日9月19日には
メキシコでM8.1の大地震が、

1999年の9月21日には
台湾の中部でM7.7の大地震が発生したし、
記憶に新しいところでは、2014年の9月27日の
長野・岐阜両県にまたがる御嶽山の噴火もありました。

 

9月は気付き(お知らせ)の月なのでしょうか?
 

「今ソラから見ていると、
 多くの人がゾンビの世界に生きているように見えます。
 それはなぜ人間として生まれてきたかを忘れているからです。
 人間はイシジンや土人間では感じることができなかった、
 5感を感じることができるという最高の作品なのです。
 その素晴らしさを忘れたその子孫が、
 争い好きなモノに支配されているからです。
 それが今の争いの地球なのです
 極悪海へビ座とヘビ使い座が合体し、
 あらゆる宗教やあらゆる分野で、
 支配者に降りているからです。」