ワイルア川河口にリッジゲイト・ビーチパークはあります。
この公園の中にヒキナアカラ・ヘイアウはあります。

 

 

ヒキナアカラとは「朝日を迎える」という意味らしいです。
ヘイアウは宗教儀式を行う場所なんだそうです。

 

 

 

 

変わった根を持つ木、ラウハラの木。

 

ヒキナアカラ・ヘイアウのすぐ隣には
「ハウオラ 逃れの場」があります。

 

 

この場は規則やルールを破った者や
戦いに負けた者の駆け込み寺のような場所で
ここに辿り着くまでに捕まらなければ
ここで浄化するまでしばらく過ごしたのちに

普通の生活に戻っていけたそうです。


 

 

 

ワイルア川河口と海が出会う辺りの海岸付近。↓

 

 

この海岸では象形文字が描かれた岩があるということで
見に行ってみたのですが、嵐の後ということもあり
危険だから海岸には行かない方がいいと言われ断念。

幾つも岩が並んでいるように見えるかもしれませんが
私からは大きな一本の一枚岩(棒岩)が砕けて分かれた
ように思えました。↓

 

 

 

カウアイ島は人々を助けてくれた巨人や小人の伝説が

残っていて、とても興味深い場所でした。
 

と同時に、王家のルールや宗教儀式もあり
人々を支配するエネルギーの歴史をいやと言うほど

感じる場所でもありました。