平塚市博物館天文担当の

藤井大地さん@dfuji1)の映像です。

 

ホワイトデー未明に火球 隕石になり海に落下か

 

ABEMA TV の記事 にはこう記されています。

 

 14日未明、伊豆大島の上空付近で大きな火球が確認されました。専門家によりますと、低い高度で観測されたため隕石となって海に落ちた可能性もあるということです。

 午前3時前に神奈川県平塚市で撮影された映像。この映像を撮影した平塚市博物館の藤井大地学芸員によりますと、静岡県富士市で撮影された映像と合わせてこの火球の軌道を分析したところ、伊豆大島の上空20キロほどを伊豆半島から房総半島の方へ西から東に流れたということです。

 一方、これは静岡県伊東市の城ケ崎海岸で15秒露光で撮影された写真です。

 この火球はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の「はやぶさ」が探査した小惑星「イトカワ」の仲間で、火星と木星の間にある小惑星帯と呼ばれる小惑星の巣のような所から流れてきた可能性が高いということです。

 高度が低い所で光っていたことから隕石として海に落下した可能性もあるということです。

 

 

藤井さんのツイッター によりますと

 

 

この火球では、流星が光ると同時に音が聞こえる流星音(電磁波音)も、富士と平塚で捉えることができました。富士から撮影した様子です。始め「カシャッ」っと鳴ったあと「ピッ」という音が入り、平塚でも同じタイミングで録れています。どうして同時に音が鳴るか、詳しい理由はわかっていません。

 

・・・なんだそうです。

 

ホワイトデーの流れ星と言えば、

こういうニュースもありましたね。

 

 

「流れ星新幹線」願い事を乗せ夜空を照らし運行

九州新幹線

 

 

 

 

ホワイト・デー・・・

個人的にはいいことないです。

 

夫がもらう義理チョコのお返し、

毎年準備するのは私です。

これが結構悩むんですよね。

くださった方々の人数とかどれぐらいのお品かとか。

 

職場の人間関係の潤滑油になるならば、

そして夫にチョコをくださった皆さんには

できれば喜んでいただきたい♪

(それきっかけに円滑に仕事をしていただけたら言うことなし!)

と思うから色々考え悩むのですけど。

自分がもらえるわけでもないのにね。

(あげてないからもらえるはずもない。)

 

大勢がお金出し合って一人にあげるバレンタイン、

一人が大勢分をお返ししなきゃならないホワイトデー。

 

 

なんかおかしくないですかぁー!?

 

 

しかも夫は甘いものをまったく食べませんから

いただいた甘いものは全部私にやってきます。

これ以上太りたくないのに。

(食べなきゃいいのに食べるから・・・)

もしもバレンタインがこの先も続くのならば

いただけるのなら、できればチョコじゃなく

大福とかぼた餅とか桜餅とかが・・・

沢山じゃなくて2個くらいがいいです。

(なに、リクエストしてるんだよ!)

 

あーあ・・・

バレンタイン・デーなんて

なくなればいいのになぁ〜。( つω;`)ウッ

 

義理チョコ禁止令 を出して欲しいです。

(夫への本命チョコは言わずもがな。絶対禁止ですよー!)