3月になりましたね。

 

2011年3月11日、

日本は未曾有の災害に見舞われました。

あれから10年。

その間にも多くの災害はありました。

 

今年に入り、再び福島県沖地震があり、

10年前の記憶を呼び起こした方々も

大勢いらっしゃるのではないかと思います。

 

「自然災害だから仕方ない」

そう思っていらっしゃる方が殆どだと思いますが

考えようによっては

これは今私たちの進むべき道が間違っていたり

本来の生き方ではなかったりすることを

気付かせてくれ軌道修正する大きな機会で

あったのではないかなと個人的に思っています。

 

地震がもたらしてくれた気付き、

あるいは新型コロナがもたらしてくれた発見、

人間として生まれてきた喜び、

人間らしい暮らし、

人と人との結びつき、

そういうものをあらためて考える機会。

 

「そうよね」「そうかもね」

そう思ってくださる方々には

ひょっとするとこの想いが届くかもしれない。

 

わずかな望みをかけて
今日から何回かに分けて

ちょっとずつですが
私が皆さんにどうしても伝えたいこと

私なりの方法で伝えていこうと思います。


全ての存在の想いが伝わりますように。