ここ数日間右足の膝の部分に痛みがあり
水でも溜まっているのじゃ?
と思えてなりませんでした。

右膝の痛みに思い当たることがありました。

右膝の痛みに意識を向けると
頭にポンと浮かんできたのが座禅石でした。

 

座禅石のことはずっと気になっていたのですが
座禅石公園の周りに駐車場がなく
気になりながらも半年ほどが経っていました。


しかし今日からお天気が悪くなるとのことで
昨日思いきって行ってきました。


昔、夏蔭城趾の麓に誓光寺というお寺があって
そこの住職の円了無参和尚の元で
西郷さんと大久保さんは禅の修行に励んだそうです。
誓光寺は城山団地の造成にともない、
現在の地へ移し替えられたそうで
座禅石も一緒にお引越しとなったようです。


 

せっかくだし誰もいないし
ちょっと座ってみようかな?

座禅石からは護国神社裏のお山が見えました。

 


元は夏蔭城趾の麓にあったのだから

西郷さんが座禅石から見た景色と

私が今見ている景色は違うと思いますが

なんだかすごく感慨深いものがあります。


しばし西郷さんの気持ちになって
座禅石の上に腰掛けながら
座禅石とその周りの石や山に
お礼を伝え、さてそろそろ帰ろうかなと
座禅石から立ち上がった途端、
「ピー」と可愛い鳴き声が突然
隣の梅の木から聞こえてきました。
まるで「行かないで!」と言っているようで
また座り直しです。(笑)

 

 

 


 

2羽の小鳥(目白?)が飛んできていました。
携帯で撮影しようと思ったけれど
なんせメガネを持ってきていない!
肉眼では追えるのですが
自分の携帯の撮影がちゃんと追えているか
まったく自信がなく勘で撮影した写真が
これらの写真です。どうもすみません。( ´ㅂ`;A)

 


 

「小鳥さん、ごめんね、

 枝が邪魔してよく見えないんです。
 もちょっとこっちに寄ってきてくれる?」
と頼むと本当に寄ってきてくれました。
小鳥さん、本当にどうもありがとう!

 

 

 

 


撮影下手でごめんなさい。(人ω<`;)

 

座禅石を後にして歩いていると
先ほどまで痛くてたまらなかった

右の膝の痛みが薄れていました。

 

ただ、夜になるとまた復活。

これは・・・たぶん・・・

食べ過ぎ&運動不足ってこと?

生活態度、改めたいと思います。( ´ㅂ`;A)
 

追記

 

この記事を書いている途中
誓光寺を調べていると左手親指の
爪の付け根部分に鋭い痛みが

数回ありましたが・・・
何を伝えてくれてるのか
サッパリわからずですが、

珍しい合図だったので

書き留めておきたいと思います。