学歴は必要なのか?

最終的は多分それはそれぞれのポジショントークだと思うおねがい


でも、なんとなく「学歴なんて不要でこれからは実力」みたいな文句の方が革新的っぽくてカッコ良さそうじゃないですか?


中高まで神奈川県出身で、港区でサラリーマンしている目線からいうと


なにアホなこと言ってるんですか?さっさと勉強しなさいが、正解だと思いますおねがい


学歴が最強に強いのは、周りの学友とか先生とかの質が圧倒的に良いことだと思う


これは最底辺から早慶まで駆け上がった身だからハッキリ言いたい


最底辺では将来のキャッシュフローを増やすとか、そんな戦略的な生き方はできず、刹那的な生き方しかできない、そして人間は付き合う人に大きな影響を受ける


だから底辺とは付き合ってはいけないのです

これは自分を守るためです

僕は高校以下の交流については一切絶った

Facebook 等も申請があっても承認しない


また、自分も面接官したことがあるけど、職歴がない人を判断する時に本当に選択軸が難しい


だからホリエモンとか学歴不要とか言ってるのも、僕からすると最強にしらける、超進学校で東大の環境とか経歴どんだけ活かしてるんだよと


新規に上場している会社の取締役会とか監査役の経歴は学歴こそ載っていないものの、大企業出身者ばかりではないか


だから、勉強から中途半端に逃げてはいけない

と自戒も込めて思っています


まぁ地方のマイルドヤンキーで家業がある層なんて学歴は不要ですよね


だからその人のポジションによるのかと思いますが