小1から中学受験予備校に通っている愛娘


将来的には女子学院やら渋幕やら

進路に悩む時期はくるにせよ

(あんまり超難関以外知らない、、)


しょっぱなからバリバリ受験最前線で

小学生統一試験やらチャレンジテストやらで

偏差値が明示されクラス分けまでされるという展開にチュー


小学校3年まではどこか牧歌的なクラスの雰囲気で

手を取り合って平等みたいな感じだと思っていた


いや、まさか、そこまでサバイバルな環境だと思っていなかったおねがい


幸いクラスも上のクラスであったのだけど、

テストの結果が出るまでは、けっこう心配でしたからね?


娘なりにがんばっているので

なんとか上のクラスにしてあげたい

夜も寝れない日々、1時間に1回はアプリをみてしまう


結果はアプリ通知でデジタライズされて

非常に効率的に僕に開示された


◯◯テストの点数が120点以上が上位クラス


圧倒的歓喜、勝利と言いたいところですが


今回幸いにも上位クラスでしたけど

逆に小学校1年から下のクラスとか萎えませんか?


そこら辺は受験予備校の講師は腕の見せ所で

いかに親子の忠誠心を毀損しないかたちで

受験を続けられるかな掛かっているとは思いますが


皆さんでしたら下のクラスにお布施するような状況って受け入れられるのでしょうか?