社会では学歴よりコミュ力が非常に大事みたいな論調には、いささかゲンナリしております(`・ω・´)


大手監査法人とTier1コンサルにいた僕ですが
むしろコミュニケーション能力だけの人って見透かされて出世できない人が多かった。


もちろんコミュ力も大事なんですけど必要以上にビビることはなく、僕からすれば底辺高校での頭が悪い先輩の方がよっぽど気を使ったし大変でした。


なんせ頭が悪いから卒業後もフリーターやってるし、会ったらプロレス技掛けてくるようなひとなのです。


社会だとみんな無茶しないし、それなりに所作が洗練されており、底辺高校の先輩みたいにいきなり殴られるとかないからです。


ある程度行動が予想できるし、変に詰められたりとかもしないし、よっぽど社会の方が楽です。


むしろコミュニケーション能力とか、コミュ障レベルでできないひと、なんて稀で殆どは事務処理能力とか
社会人としての総合能力みたいなものが重要な気がします。