写真は2年前のあーちゃん。


ぷっくりしてます。


今、娘が免許更新の講習を受けてるので、待っている間に節約のことを書きます。


今年の2月から娘家族と同居していてあーちゃんのパパの扶養に入っています。

なので、健康保険は会社の保険に入ってもらっています。


わたしは、今のお家の家賃(管理費含む)を払っています。

今娘が専業主婦なので。

働き始めたら、わたしの払う分はもう少し少なくなる予定です。

そして、マンションを売却したので娘の奨学金も払う事ができました。

父に感謝です。



自分で、払うのは保険と携帯代。

なので、引越ししてから保険を辞めました。

と言ってもとても安い県民共済に入っていたのですが、思いきってやめました。


そして、携帯もワイモバイルで、ネットや固定電話と一緒だったので、1000円くらいだったのですが、これもやめて今はHISモバイルにして552円になりました。


なので払っているのは、家賃と携帯代。

あとは、あーちゃんの洋服や外食代くらいです。


あっ、娘の講習終わりました。

終わるのと同時に、免許証ももらって終わりです。


では、これからお昼を食べに行ってきます。