長女

中学受験塾費用 150万

私立中学費用  360万

私立高校費用  390万  

AO入試なので塾なし

私立大学    700万

総額 1600万


次女

中学受験塾費用 200万

私立中学費用  360万

私立高校費用  390万

短期ホームステイ代 60万

大学受験予備校 150万



合計 1250万


ヒー

マジか⁉️

何か気持ち悪い


まだこれから

大学費用かかるからね

  



えー😱

初めて計算した

そりゃ苦しいはずだ

旦那ぬ感謝しないとね



節約第1期

 仕切りケースでお金管理


1000円に全部変えて


食費は4週間

1週間  1万ボックスにいれる×4

それに調味料、お米、ビール代

封筒管理よりやりやすい

一目で残金がわかるおねがい


日用雑貨

1万円

レジャー費

2万

衣類費

1万


など

とにかく細かく管理


お金は貯まった

人生の満足度低い

私が頑張れたのは

家を買うためでもなく

宝石や旅行や贅沢をするためでもない


うちはお金がないから進学させられない


そう。これを言わないために頑張ってきた



節約第2期

確かに教育は大切だ

がしかし

誰が

中学受験しろと?

しかも2人ともです

中学、高校と2人私立

長女は大学も私立


2人の学費だけで春は100万なんて

時もあったよ

マジ

涙でた

大学の学費半端ない


もう破産

するわ

ありがたいことに

今年4月から

次女が

公立大学に入学予定


胸を撫で下ろしています


節約はちょびっとさぼってた


生活やりくり費と自分のお財布

分けてざっくり管理


まぁまぁ

赤字にはならなかった


そして


節約第3期

今です

一年で貯蓄を増やすと決心した

先取り貯蓄をゆるくして

自分のために

時間とお金贅沢に使ってるの


自分の稼いだお金積み上がっていくの

って気持ちいい


でも

今は今に合うやり方で

家計管理をしてみようと思っている


皆様

読んでくださりありがとうございます

おやすみなさい