多肉植物 | Happy Harry

Happy Harry

毎日の生活の中で見つけたHappyなこと

昨日の日曜PTA
コース別活動で


「寄せ植え」を


親子で体験しました



植えたのは




{A3F31AB5-050A-49A5-BE60-2D26EDE8529A:01}


左は乙女ごころ

「葉の先が赤くなるから」との事です


何ともステキなお話です



{40A3D962-BF94-4EB3-B653-C67AED9CEBC5:01}


ミントのような
爽やかな香りのするものもあり


一つひとつ
小さいけど可愛らしいフォルム


この多肉植物たちを植えるのは

100均の缶の底にカナヅチで
穴を幾つも開けて
土を入れた物


多肉植物を刺した後は

可愛い飾りを作って刺します



{0434137D-E0D8-47E8-BCD6-F2C6FFE41FBE:01}

完成です




また、ポロリと葉をちぎり、

土の上に置いておくと

子どもの葉をが生まれるそうです



{D3976B54-3FE9-4070-8D8E-C40D4CBE3A2B:01}

スゴイ生命力です


缶のフタに土を入れ
ちょこんと乗せてみました


「多肉植物」の存在は知っていましたが

その世界は私の知らない事ばかりで
驚きました


また、嬉しかったのは


次男が寄せ植えを

「楽しかった」と、喜んでくれて、

その日はずっとゴキゲンだった事


土と植物をいじっていると
何やら「良い脳波」が出るそうです


講師のガーデニングコーディネーターのか方は、保護者の一人で
とてもステキなお母さん


他の親子も皆んな
ニッコリ笑顔になりましたよ


家までの決して近くはない帰り道

次男は大事に抱えて帰りました


私の好きな物が
また一つ増えました



ステキな経験を入れ親子できて

今日もHappy