【いまさら聞けない?】分かりやすくしたい! ブロックチェーンって何? | 永易真美(Mami Nagayasu) −ワーケーションLIFE−

永易真美(Mami Nagayasu) −ワーケーションLIFE−

オーストラリア在住 2児のママ
女性起業のプロデューサー 会社経営者
仕事とバケーションの融合の働き方 ワーケーションがライフワーク

 

 

動画集客フェスに参加決定!!!

 

LINE、動画、LPの動線をまとめた

コンパクトなプロモーションの型

 

完全無料で教えちゃうラブ

 

10月6日(木)日本時間20時から

ルーム12番

 

 

⭐️企業秘密(笑)知りたい方は、

https://eventlink.jp/otp/tn6lov7g

ココから参加してね⭐️

 

 

こんにちは まみですニコ

 

 

 

毎週火曜日に

Web3.0とかDAOとか

メタバース、NFTについて

インスタライブをやっているんだけど、


@mami.nagayasu

アップアップ気になる方は、コチラから

 

 

NFT、メタバースとか

なんのこと言ってんのか

よく分からないぐすん

 

って思って拒否反応が出ている人

結構いるんじゃないかなって

 

 

そこで、私が触れてきて

調べたり、理解したことを

少しずつ皆さんに共有出来たらいいなニコニコ

 

と思って、

 

 

今回は、

ブロックチェーンって

なんなの?

 

という所について

お伝えしたいと思います。

 

 

仮想通貨の話をすると、

よく聞きますよね

この「ブロックチェーン」

 

このブロックチェーンという技術が

前回お話をしたWEB3.0の世界の

カギとなっています。

 

 

WEB3.0って何?と思った方は、コチラ↓

 

 

 

 

ブロックチェーンについて調べてみると、

    

ブロックチェーン技術とは情報通信ネットワーク上にある端末同士を直接接続して、取引記録を暗号技術を用いて分散的に処理・記録するデータベースの一種であり、「ビットコイン」等の仮想通貨に用いられている基盤技術である

ー総務省:平成30年情報通信白書よりー

 

これを少し分かりやすく

してみたい!

 

 

ブロックチェーンは

 

安全性・信用度が高い

データを保管する仕組みの事

 

と考えると分かりやすいかも。

 

イメージするとこんな感じかな?↓

この取引記録のブロックの中には、

何かやり取りや順番、時間、

直前のブロックから計算されたものとか

いろんなデータがまとまっているんだけど、

 

 

この「ブロック」が、「チェーン」の様に

繋がっているので「ブロックチェーン」と

言われています。びっくり

 

 

 

それで、

「ブロックチェーンって何が凄いの?」って

事になると思うんだけど、

 

このブロックチェーンは、

 

1,1方向にしか繋がっていかない

2,枝分かれをして繋がらない

 

という特徴があって、

 

そのことで、

データ(取引記録)の改ざんができない

 

これが1つ目のポイント指差し

 

 

そして、

このデータというのが、

ランダムな文字配列で、

暗号化するという技術(ハッシュ化

を使っているから、

 

むやみやたらに

データを読み取ることが

出来ない。

 

これが2つ目のポイントニコニコ

 

 

そして、3つ目は

 

コンピューター同士が

同じ立場でデータを交信する

システム(P2P)という通信方式

 

を使用したことで、

中央で管理する人がいなくても

一人一人が管理者になることができる。

 

そして

分散型というのがココびっくりマーク

 

 

一人一人が(分散して)

管理をするから、

 

データが壊れたという時も

他の人に頼れるし、

 

何か悪い事を考えても

みんなで見ているから、

悪い事も出来ないグッ

 

 

細かいことを伝えると

もっといろいろあるんだけど、

 

これらを総合すると、

 

安全性・信用度が高い

データを保管する仕組み

 

となって、

 

オンライン上で作業する

お金(仮想通貨)とか

個人情報の取り扱いなんかの

システムに使われるように

なってきているよ

 

というわけですルンルン

 

 

もっと詳しく知りたいよ

という方は、

 

ブロックチェーンについて

平成28年の経済産業省の資料

図が多くて分かりやすいかもキラキラ

 

 

【今回のまとめ】

 

ブロックチェーンは、

 

安全性・信用度が高い

データを保管する仕組み

 

 

みんなに上手く

伝わっていたら嬉しいですニコニコ

 

 

もっと詳しい話を

聞いてみたいよという方は

@mami.nagayasu

毎週火曜日にLIVEしているので、

遊びに来てね

 

 

 

ブログを読んでくださって

ありがとうございますラブ

 

ワーケーション通信@LINE

 

今ご登録の方には、

ママや女性のための

7つの習慣

動画プレゼント!

 

ぜひLINEで繋がってくださいね♪

アイコンをクリック↓

 

 

 



色んな技術が進化して
DAOの世界に
なっていきたい!していきたい!

ってこころから思う…

毎週火曜日昼12時
インスタライブやってますニコニコ

テーマはWeb3.0やDAOや、メタバースやこの辺(笑)
@mami.nagayasu
こちらのアカウントにて!ラブ
 

 

 

 

女性の活躍をエンパワーしていく

みんなであなたの夢を

形にしていくプロジェクト!

 

只今、2025年の大阪万博へ向けて

驀進中!ダッシュ

あなたも巻き込まれてみませんか?

 

先ずは、LINE登録から!アップアップ