毎度ありがとうございます🙇

「世界の合気道人口を増やしたい」
ゴールドコーストの合氣道北山道場のナニワです。


今週は
な、な、なんと、門下生のルイ君が

高校の課外授業の一環のWork Experienceで、
1週間道場長補佐をしてくれました




日本では、
あまり聞かないと思いますが、、


こちらの高校では、社会勉強の一環で、
実際に興味のある業界で実際に仕事をして

『大学に入って専攻を決める前に、
実社会の経験値を積み、自分に合うかを確かめる』

らしいです、、
(ナニワが感じた事ですので、あてにならないかもしれませんが、、)



ナニワも
こっちの高校に通っていた時

HOLDENと言うオーストラリアの車屋さんの
ディーラーで、仕事をさせてもらいました🚗🚗

たくさんの新車に囲まれて、
修理工場にも入って、車にベトベトと触れる、、

まさに夢のような1週間でした✨


ナニワよ❗️  ほな、、
なんで、オドレは、車屋で働かんと、
しがなく整体師しとるねん💢

と言われるかもしれませんが、、

大学を卒業して何件ものディーラーに
履歴書送りましたが、、

大学で勉強せんと合気道ばかりしてて、
成績が非常に悪く、、見事に 全て断られました😭



話は、
道場補佐のルイ君の戻して、、✋✋


初めは、ナニワ道場ごときで、高校から
『Work Experience先として認められるのか?』

と思いつつ、、
恐々、高校からの書類を記入しました💦

学校より、メールが来て
先生が、働いてる姿の確認にくるとの事でしたので

ルイ君と気合い入れて、道場で待ってましたが、、
やっぱりお気楽な国 オーストラリア🇦🇺🇦🇺、、

待てど暮らせど、、
先生は、来ませんでした、、😂🙌😂



ナニワは、 頑張ってるルイ君の姿を
先生に、メチャ見て欲しかった‼️ です✨



ルイ君は、道場開きの初日の無料体験会に
お母様ときてくれ、道場に通い始めて3年目🥋

初めは、まだあどけなさが残るおぼっちゃまって感じで
稽古が辛く、たまに涙を見せておられました🥹


正式な稽古開始の日, Brown師範にきてもらった時の写真

一番右端ルイ君 左から2番目真由美さん



しかし辞めることなく、、、
この3年で、メキメキと腕を上げ、、

今や初心者が来るとさりげなく
初心者の運動能力レベルに合わせて的確に
技の程度や説明の仕方を選んで教えてくれるので、

とても安心して初心者のサポートを
任せられるようになられました🙏



今回は、15歳のルイ君には
  • 火曜日と木曜日の通常稽古の補佐
  • 個人レッスンの補佐
1週間みっちりとやってもらいました👍

お母様にも、
『息子をバシバシと使ってやって❗️』
との大いなるご理解も頂き、、
真由美さん ありがとうございます🙇‍♀️


ですので、、遠慮なく、
いろいろやってもらいました🤭🤭


堪忍やで、、ルイ君、、

合気道辞めんとってや、、、



まずは、畳の準備

ルイ君の身長より高く積まれた90枚の畳を

稽古前に敷く、そして稽古後、仕舞う、、これキツイです💦



稽古前と後の礼儀作法

大先生へのご挨拶に始まり、黙想の号令、子供達へ稽古中の心構えの説明、稽古後のブリーフィングなどなど





準備運動

整体由来のストレッチや呼吸法まで、ナニワ道場の準備運動を完璧にこなしてくれました💯






稽古中

クラスの受けは、全てルイ君にしてもらいました

子供達への指導、話し相手、子供達から個別の質問などなど、、






子供達の遊び相手🤭

これが一番疲れます💦💦

休み時間中は、スポンジの刀で、子供達に容赦なく本気で襲われてました🤭 稽古中も、稽古後も、子供達に大人気のルイ君‼️🥰🥰





そして、自分の稽古

自分の稽古も休まず参加、、さぞや疲れてるでしょうに、、特に木曜日は、朝から3クラスしてからの稽古、、お疲れさん〜








今回のWork Experienceを終えて、、

特に、生徒達の前に出て
稽古の礼儀作法と準備運動をする姿を見て
本当に感激しました🤩



Work Experience初日は
まだ不安そうでしたが、慣れるのも早いこと!

最後の日には、補佐ではなく
合気道の先生みたいに凛と輝いてました🥋✨🥋



こんなちっぽけなナニワ道場ですが、

高校のWork Experience先に選んでもらえ
まじかで、門下生の成長する姿を見させてもらえ

ナニワは、自分の合気道が上達する以上に
めちゃくちゃ嬉しく思えました✨




真由美さん🙇‍♀️
大切なご子息に、いろいろとお手伝いをしてもらい
本当にありがとうございます🙇‍♀️

これからも
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🙏🙇‍♀️


ルイ君
1週間の補佐役、お疲れ様でした🙏
本当によくお手伝いしてくれてホンマにありがとう😊

遠くない将来、世界の合気道人口増加に、少し力を貸してもらえればと思います🙏




本日も、ご一読くださりありがとうございました🙇


合氣道 北山道場



毎週火曜日と木曜日

4クラスやっております。


親子クラス (3歳〜7歳) 16:00-16:30

子供クラス(7歳〜13歳)16:45-17:45

大人クラス(初心の部) 18:00-19:00

大人クラス(一般の部) 19:00-20:00


✨✨🆕🆕✨✨

オンラインクラス

Aiki-Fit Wellnessエクササイズ

火曜日10時から(オーストラリア時間)


女史クラス 木曜日 10時から