毎度ありがとうございます🙇

「世界の合気道人口を増やしたい」
ゴールドコーストの合氣道北山道場のナニワです。


来週から
なんと待ちに待った

David Brown師範のQLD州セミナー
があります😍😍





多分前にも書いたかもしれませんが、、

20年程前(合気道の初段を取って数年後)
ナニワは、合気道を辞めようと思ってました🥋


合気道は、良い意味でも悪い意味でも
『形稽古』というを取り入れており


攻撃してくる者と技を掛ける者は

お互いどう攻撃するorどう技を掛けるかを
あらかじめ決めて練習していきます🥋


お互いを分かり合って稽古することで、
  • 安全性を保ちつつ
  • 際どい当身をこなしながら
技の練習をすることができるという利点があります。


しかしながら、残念な事に、、
だんだんと『馴れ合い』が生まれ


技が効いてないのに倒れたりと、、、、
触れ合う前に、『気』で投げ飛ばす⁉️ などなど、、、

果ては、
『先生や先輩の気を読んで、倒れろ!飛べ!』的な
(先生やったら、攻撃受ける前に気を感じろ!って思いますが、、)

無茶な事を平気で言いったり
技が効かなかったら怒り出す強者も居られる様です、、


そんなこんなで、未熟なナニワは、
実践的でない自分の技に自信を無くしてました🥲


そんな時に、
David Brown師範に出会いました✨🧙✨

痩せ型で優しい顔つきの師範、、
今まだ見てた力づくの技で、投げる様な荒々しさはない

ホンマに強いんかいな⁉️と、(お許しください、先生🙇‍♀️)
疑いの目でセミナーに参加してたナニワ、、🧐🧐


師範に呼ばれて、
『合気道以外の攻撃(殴る、蹴る、タックルなど)
何してきても良いからと、、思い存分かかって来い!』

本気で師範めがけて一直線に立ち向かいましたが、、

数回攻撃しても、
気が付けば、床に押さえ付けられて
首関節を決められて動けない、、

そんなはずはない!と
あと何回かトライしましたけど、、😤😠😤


やはり、結果は同じ
首関節を決められて、床にねじ伏せられて動けない😨


今までのヤワな合気道の概念
(先生が右手などで攻撃してくる所を合図して、それをちゃんと感じと忠実にその先生の思う所を攻撃する)
完全にぶっ潰してくださりました✨🥋✨

も〜
その場でこの師範の合気道に惚れ込みました😍

大学の休みがすぐにありましたので
私の先生にお願いして、

師範の家に2週間泊まり込んで、稽古をつけて欲しいと
頼んでもらいました🙏🙏


当時の師範と鼻タレのナニワ@師範の自宅道場にて



その当時、師範は、朝4時起きで
空手家、柔道家、ボクシング家など猛者たち、、

誰がみてもゴッツくてイカつい輩ばかり集まる道場で
合気道の指導をされておられました😱😢


まぁ〜 恐ろしいこと、、恐ろしい事
ご想像にお任せします、、


全員合気道の技に疑問をもっているので
と言うより、

皆さん、
合気道の技を100% 疑っていました🥲

なので、、そこいる負け知らずであろう漢たちが、
師範がする技の途中で、
一発殴ってやろう
蹴り飛ばしてやろう
足を掬い上げてタックルしてやろう
と、本気で思っている恐ろしいオーラが、
ヒシヒシと伝わってました😨😱
でも、師範はもろともせず漢達をひっくり返されてましたが、、


でも、ナニワが技をすると、、こんな感じで、
寸止めのパンチやケリが飛んできました😭😨

ホンマに怖かったです😨😨😨


合気道の基本技
一教 ➡️  腕など掴めない
二教 ➡️  手首掴めないし、関節技効かない
三教 ➡️  手首捻ろうが、蹴られる、殴られる
四教 ➡️  あの様なぶっとい手首には無効

入身投げ ➡️  肘鉄やヘッドバット食らう、足取られる
小手返し ➡️  全く関節技聞かないし逆の手で殴られる
天地投げ ➡️  ヘッドバット食らうし、殴られる
隅落とし ➡️  デカい人の重心を崩せない


しかしながら、
師範がすると、、巨漢達をもろともせず、、

空気の様に消えては、
次々と技をかけていきます🥋😱


師範は、
決して『気』とかの曖昧な説明はせず

『効く技全てに理由がある!』
と言って、詳しくご説明されてました📚


負け知らずの巨漢達は、師範の事を心から
『魔法使い』と呼んでるのが滑稽でした🧙


この朝稽古は、
正直とても行くのが怖かったですが、、

道場の普通の稽古してたら経験できない
とても貴重な経験になりました🙏🙇‍♀️🙏


あっという間の2週間でしたが、
ブリスベンに帰ってきて、

先輩達から、
『なんか、ナニワ君の技、かなり変わったね〜』
と、言ってもらえたのを今でも覚えてます。
(自慢ぽく聞こえたらお許しください、、全ては師範のお陰です)


そんな感じなので、
今回も師範のQLDセミナーを心待ちにしてます!



嬉しいことに、
小さいナニワ道場にも、少しづつ仲間が増え

道場のみんなで、
師範のセミナーを楽しみにしてます😋



David Brown師範 QLD州 セミナー2024

ブリスベンセミナー
5月25日 土曜日 @ Northside Budokai
5月26日 日曜日 @ Bayside Budokai

ゴールドコーストセミナー
5月28 or 29日 @ ナニワ道場
6月1日 & 2日   @ 合気道 教道館

*師範の体調により変更もあります


ご興味のある方は、
是非ともご連絡ください😊

普通の合気道の概念が剥がれ落ちると思います🥋










本日も、ご一読くださりありがとうございました🙇


合氣道 北山道場



毎週火曜日と木曜日

4クラスやっております。


親子クラス (3歳〜7歳) 16:00-16:30

子供クラス(7歳〜13歳)16:45-17:45

大人クラス(初心の部) 18:00-19:00

大人クラス(一般の部) 19:00-20:00


✨✨🆕🆕✨✨

オンラインクラス

Aiki-Fit Wellnessエクササイズ

火曜日10時から(オーストラリア時間)


女史クラス 木曜日 10時から