毎度ありがとうございます🙇

「世界の合気道人口を増やしたい」
ゴールドコーストの合氣道北山道場のナニワです。


毎回、日本に来る目的の一つは
豊中正泉寺道場の嶋本師範の稽古に参加する事🥋





今回も、
師範の稽古に参加させて頂きました!



昨年末より
少し体調が優れないとお聞きしていたので、

オーストラリアの正流会の門下生一同
とても心配しておりましたが

お元気そうで、気品ある力強い師範の技を
拝見して安心しました✨




今回の稽古では、
昔、師範が大師範から、言われた事など、、

笑いを交えながら、技の形の深い意味などを
ご教示くださり、とっても楽しい稽古でした❗️


特に、
下の4つがナニワの心に突き刺さりました💘💘


1、優しい稽古を心がける
優しい稽古と言っても、ヤワヤワした技だと、武道ではない!その優し技の中に厳しさも含ことで、ただ荒々しいだけの技でなく技に気品が溢れる


2、『心』と『形』の稽古両方をする
初心者は、完璧な技『形』を出来ない、、でも、完璧な心構え『心』で、相手と接することができる。そしてそこから、完璧な技をできるように鍛錬し合気道を上達させる

3、残心の意味
残心は、茶道の心得からきている。
お茶に呼んだ客人に対して、見送る時の心で、『見送る際、客人が見えなくなってから、どうぞご無事にお帰りくださいと願う心』から来ている。合気道的には、投げた相手ほっておくのでなく、投げた後も相手を優しく見守る心が残心(もしも再び攻撃してきても、優しさを持って厳しく対峙する)

4、うなじを伸ばす
首の後ろ(うなじ)まっすぐ伸ばすことにより、顎が下がる、腰が下がる、肩も下がる、、
腰が締まり、丹田に意識が行き、力を抜いて、技ができるようになる
⬆️ ナニワにとってこの4番目の事がとても印象に残ってます


本当に、カッコ良すぎます!



ナニワは、
嶋本師範が、いつも『ピッーン』とした姿勢で、
  • 座る
  • 立つ
  • 技をする
全ての動きに、無駄が無く、気品に溢れていて
とても感銘を受けておりますので、


オーストラリアに帰ってから、
今回教わった4点をナニワ道場のみんなと

一緒に気を付けて稽古して
少しでも師範に近づけるように努めたいと思います🙇




オーストラリア正流会のみんなの免状を

代表して受け取る大役も務めさせてもらいました🏅🏅

しっかりオーストラリアに持って帰ります!



最後ですが、、


正泉寺道場の皆様へ


いつも、ナニワが稽古に行っても

とても優しく接してくださり

本当に感謝しております🙇


また次回みなさまと、

稽古できる事を楽しみにしております🙏🙇🙏





本日も、ご一読くださりありがとうございました🙇


合氣道 北山道場



毎週火曜日と木曜日

4クラスやっております。


親子クラス (3歳〜7歳) 16:00-16:30

子供クラス(7歳〜13歳)16:45-17:45

大人クラス(初心の部) 18:00-19:00

大人クラス(一般の部) 19:00-20:00


✨✨🆕🆕✨✨

オンラインクラス

Aiki-Fit Wellnessエクササイズ

火曜日10時から(オーストラリア時間)


女史クラス 木曜日 10時から