毎度ありがとうございます🙇

「世界の合気道人口を増やしたい」
ゴールドコーストの合氣道北山道場のナニワです。



2024年は、毎年恒例で、
子猿と2人で、正月稽古を家の道場でやりました🥋


それから
デービット総道場長の道場での初稽古

そこで、総道場長から
四段の証書を頂きました🙇🙇


子猿も、無事に5級の審査に合格して総道場長と三人で記念撮影



合気道を習い始めたとき、
まさか4段になれるなど考えてもいませんでした、、


周りの人から見たら
何をしても長続きせ〜へんナニワ

どうせ、すぐに辞めよるで!
と、思われていたと思います😅


多くの素晴らしい
師範、先生、先輩、合気道家の皆様に支えられて

なんとか28年も、合気道をさせてもらってきました
本当に感謝しております🙇🙏🙇


しかも、

嶋本師範とデービット総道場長の
多大なお力添えで、自分の道場まで持たせてもらい

とてもとても感謝しております🙇🙇🙇


とある先生が仰ってました

『ナニワ君、アホでも道場は開けるんや!
それを続ける事が大変なんやで!』

と、、まだその真意を全て理解してないナニワ

まだまだ、
自分の合気道、道場運営(偉そうに運営といえるのか)
諸々の課題が山積み状態です💦


性格上、ドンクサイので
ゆっくりとしか学べないナニワは

一つの事をするのに、他の合気道家の方よりも
3〜5倍の時間がかかってきました😅


ですので、これからも
山積みの課題を少しづつ頑張って
片付け行きたいと思います🤛🤛


そして、
道場を始めた時の30年計画の時には
(今から、ちょうど 28 年後の73歳)


現在考えつかない様な
すごい事ができる人間になっている!

と、信じて✨



最後ですが、

今週火曜日が、
ナニワ道場の稽古初めでした🥋✨


愛しの道場の門下生の方と再会🥰



みなさん元気そうで
楽しくお稽古させてもらいました✨
(まだ数名の方はホリデー中で、会ってませんが、、)


今年の稽古初めも

大切な一教の技の勉強をしました🥋



久しぶりに会った若い門下生のBoysが、


背が高くなって、

顔つきが「キリッ」と大人になってて


少しビックリしました‼️



そして、一段と力強くなってて、、

しっかり稽古しなければ抜かされそうで、ビビってます







最後は
みんなで心を込めて道場の掃除をして

無事に稽古初めを終える事ができました✨🥋✨





今年は、
年初からありがたい事ばかりですので、


怠ける事なく
しっかりと気張って

道場の門下生の皆さんと一緒に
精一杯合気道探求したいと思います!







本日も、ご一読くださりありがとうございました🙇


合氣道 北山道場



毎週火曜日と木曜日

4クラスやっております。


親子クラス (3歳〜7歳) 16:00-16:30

子供クラス(7歳〜13歳)16:45-17:45

大人クラス(初心の部) 18:00-19:00

大人クラス(一般の部) 19:00-20:00


✨✨🆕🆕✨✨

オンラインクラス

Aiki-Fit Wellnessエクササイズ

火曜日10時から(オーストラリア時間)


女性クラス (11月開始予定)

木曜日 10時から