5歳児クラスさん。

 

ある日誰かが、

 

「おうち作りたーいパー」の声。

 

「じゃあ私お風呂つくるラブラブ

 

「トンネル作ってくぐりたい!

 

色んなアイデアが爆  笑

 

うーん、でも、何を使って作ろうか?

 

と問いかけると・・・

 

「段ボールーーー!!

 

というわけで、今日は段ボールあそびをしました。

 

 

みんなそれぞれ好きなものを作り始めると、決めかねていた子たちは、興味あるものに参加し、自然とチームができました。

 

ガムテープを上手につかい、ペタペタ。

 

夢中になって、試行錯誤しながら一生懸命取り組みます。

 

基地を作る子、自分がロボットになる子、

 

大~きなおうちは、少し先生に手伝ってもらったり、

 

作った自分のおうちにお友達が遊びに来たり、

 

力を合わせて大きなトンネルを作ったり、

 

上手に切り抜いて、大きなドラゴンもびっくり

 

箱をそのまま生かしたり、いくつかを組み合わせてみたり、好きな形に切りぬいたり、思いつくまま自由に遊べる段ボール。

 

いらないものを使えばよいし、しかも遊び方は無限大のこの遊び、ぜひ捨ててしまう前にご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうかウインク