公務員のみなさまは、
 
この時期、

異動に関する希望調査
 
いわゆる『自己申告制度』があるかと思います。
 
 
私は公務員人生12年(育児休暇4年弱を含む)で

2度の異動を経験していますが
 
その2度とも、希望の部署に異動できています!キラキラ
 
 
これって結構レア!
 
自分で言うのもなんですがすごいことなんです口笛
 
だって先輩たちも、
 
ほとんどの方が
 
『一度も希望どおりになったことない!』
 
とか
 
『自己申告なんて、どうせ書いたって希望どおりにならないし』
 
と言っているくらいで。
 
 
で。
 
この自己申告。
 
私的にはある種の『コツ』があると思っています。 
 
希望の部署に異動したい!って思っている方に
 
そのコツをお伝えしたいと思いますウインク
 
 
それでは書いてゆきます〜。
 
星希望の部署に異動する方法星
 
①あなたが純粋な気持ちで異動したい部署を選ぶ 

→いろいろな条件
(ここに異動すると休日出勤があるからイヤ、とか、
あの人がいるから行きたい、とか、
いろんな損得感情)
 
を考えずに、 
 
とにかくやってみたい仕事、で選んでみること!
 
なぜって?
 
下心より、純粋な気持ちなほうが宇宙(神さま)には好感触なはずだからピンクハートです!
 
 
②その部署に異動したときの自分をリアルに想像する
 
→その仕事をどんな環境で、
 
どんな気持ちでこなしていくのか。
 
できる限り細か〜く妄想する照れ
 
『感情』を先取りするのがポイントでーす!
 

③自己申告書には、自分の希望を簡潔にわかりやすく書く!
 
→人事の方は何千人分もの自己申告書を読むのだから、
 
疲れている時に読んでも重たくない文章で、
 
わかりやすいのが良いと思います❣️
 
 
④そこまでやったら、一旦、忘れる!
 
→宇宙(神さま)は、
 
重た〜い感情は苦手。 
 
だから、「絶対異動したいの!お願いします〜えーんお願い
 
みたいなのはよくない。 
 
だから、重たく考えすぎずに、
 
一旦忘れよう。
 

星星星

 
ちなみに、私の考え方の大前提として、
 
宇宙(神さま)の采配を信じる、
 
ということを忘れないようにしています♪ 
 
 
宇宙は私たちに、
 
最善のタイミングで、
 
最高の出来事をもたらしてくれるようにできているそうです。
 
 
一見良くないことに見える出来事も、
 
後から考えてみたら、
 
「あの時あのことが起きていなければ、
 
今の自分はなかった」
 
みたいなことって往々にしてあるもの。 
 
 
だから。
 
今、希望の部署に異動できなくても。
 
後から考えたら、絶対このほうがよかった、って思えるはずだから。
 
だから、宇宙を信じて、
 
実践してみてもらえたらと思いますウインク