鉢植えバラのピエールさんが枯れて根本を見るとえぐれてました

鉢を返したら幼虫がゴロゴロ

土は陽にさらして消毒

虫は水につけさよならしました(・◇・)/

 

まだ青い枝は挿木して様子みます

昨年のプルちゃん

 

調べてみると鉢植えが枯れる原因のひとつに

黄金虫やカブトムシの幼虫が根をかじってかれると知りオルトランをまくか小さな鉢は水没させる方法がある、、、

 

この冬に玄関へ入れたプルメリアの鉢に虫がいて森に返したのですが、黄金虫の幼虫だったんだ

 

夕べオルトランをプルメリアの鉢にまいたところ黄金虫の幼虫がいて

きっと土や根にもっといるはず

 

鉢から抜いて土を入れ替えしたい〜

 

昔、昆虫や虫がこわくて騒いでたのに

あり、めずらしいと母に言われました

ははは(^◇^;)

慣れです

 

ビニールシートちょうどいいのを探して作業再開します

昨日から暑いあつい熊本

30度近くまであがり

乾燥でのどもカラカラ

紫外線に気をつけましょう