今日の山歩きは途中からこのミストの中にいました^^楽しかった〜

曇りで大丈夫と思って俵山へ行き

雨がポツポツ

降りでは前が霧で見えず、いつのまにか牛さんが5メートル先で草を食んでます

穏やかな眺め

行きはこんなに離れてたんですよ

ムムム

牛さん同士の距離感が一定で面白い

トラブルが起こらない法則ナリ^^かな

サルトリイバラの花(山帰来)

ウマノアシガタ

翁草 盗掘にあったか減ってしまいました

可愛いすみれ

熊本に台湾の半導体工場TSMCが誘致され

莫大な国のお金が使われてますが

農家や酪農家の農地が減り

あまりのスピードで変化しています

 

熊本へ来て、農業県の素晴らしさや恩恵を感じることが多く

日本はもっと自然や暮らしを守り、農家や酪農家が減らないよう、保護する法律を作った方がいいと真剣に思います

 

農業や水産業、林業にもっと感謝して守っていきましょう