もうすぐ一日の終わり

 

日中は24度、だんだん気温が下がってきました

夕方も晴れ、の予報に阿蘇の山へ星を見に

 

ちらっと横目に牛さん

テンション上がります

写真ではよくわかりませんが

野焼き後は山の形がよくわかる

空気も澄んでウグイスも鳴いてます

 

星に詳しい方が望遠鏡をセットし見せてくれて

覚えてるだけでこんなに^^

流れ星やオリオン大星雲、球状星雲、M36.37.38

馬頭星雲、フクロウ星雲、ソンブレロ、プレアデス、エキスモー、二重星団、ヒアデス星団、、

エスキモー星雲とフクロウ星雲では

星の最後、星の死は、ガスが出てほわんと丸くみえ紫外線が出て星を照らす光がきらめいてずっとみていたいほど美しかった

死ぬ時が美しいということに対しても

感動しましたよ

ポンスブルックス彗星はぼんやり見えた

寒さ対策 覚え書き

毛糸の帽子、耳当て、ダウン上下、ブレスサーモ靴下、山靴、手袋、あたたかマスク、フリースベスト、ヒートテック下着、貼るカイロ

寝転がったり、歩き回ったり

ななつも星が流れましたよ♪

 

熊本や阿蘇の街明かりが結構あって

白んだりモヤに反射し星が消えたりしてました

ダークスカイに賛成なので

夜は余分な電気を消しましょう