晴天からまた一転し強風時々雨

深山苧環が茎は短いですが風にも負けず、蕾をつけ踏ん張ってます

 

昨日のいいお天気に市内にある鶴屋のイベント、加賀百万石と新潟、富山石川展へ出かけ笹団子を買ってきました

米粉をねってよもぎを混ぜたお団子で粒あんを包み、殺菌作用のある笹で巻いて蒸されています

まさか熊本で笹団子が食べれるとは、イベントのおかげですね

お皿は私が描いたノブドウ の絵

新潟ひいきなので燕三条の爪切りと小スプーンも^^

市内へは現代美術館以来で半年以上ぶりかもしれません

 

熊本でも美味しい和菓子があり

きんかんが丸ごと入って冷やしても美味しい、きんかんまんじゅう

菊池市隅府の高野屋菓子舗、とても優しいお味です

 

庭の矢車草の蕾も膨らんでます 花は何色かな

ギボウシ

白山吹

月間絵手紙4月号に雪や雨をしのぐ、蓑がのっていてとてもきれいでデザインも素敵

切り取って額に入れました

先人のデザイナーが作ったのでしょうね