ここ数日曇り雨でひんやりしてます

 

午前中は座喜味城跡と博物館へサラさんと出かけてきました

歴史や文化に興味があるとのお話で詳しかったです

ハジチ(入れ墨)の模様の意味あい、米、トゥジャ(魚を突く時のモリ)、蝶々はミライカナイなど、24歳の好奇心、話がつきません

国は違ってもお互いのことやsnsについての話しが出来て良かったです

26歳以下の方に朗報です

パリでは今、美術館がフリーで入れるそうですよ

どんどんいって吸収できそう

 

その後、ランチはパン屋の水円さんにて

インドカレー バナナの葉の盛りつけ

とても美味しかったdesu

私もおもてなし料理にバナナの葉してました^^

今日は、旧正月のトゥシヌユール(大晦日)で

今実家には旧正月に親戚は集まらないので簡易にしているようです

お仏壇にお供えする、食事を用意していました

豚肉の中味汁、スーチカー、煮物、にんじんしりしりー、他

買い物は海沿いを走り、あとはお掃除、がんばりまふ

 

今日も一日良いトゥシヌユールを

ありがとうございました

新年良い年になりますように

みなさまにとって愛にあふれる日になりますようにお祈りいたします⭐︎