今日は雨がざっと降った後リベンジで俵山へ向かう

泥除けのためのスパッツを足元につけてGO

蒸し暑かったので顎から(^_^;)汗がしたたりおち、着替えたらかなりスカッとしました

登りの蒸し暑さやしんどさを忘れて

最高に気持ちいい

草原の山々が美しいこと

萩やすすき、姫牡丹、南蛮ギセル、ゲンノショウコ、アキノキリンソウ、姫金水引、阿蘇ノコギリソウ

秋の花が少しずつ咲いてます

お一人の方が登ってきました、すがすがしいですよねと挨拶

image

昨日今日と続けて登り

一日めは雨雲と雷が来たので20分くらい登った辺りでひき返して良かった

そして今日のリベンジになりました

帰りがけに萌の里で豆腐コロッケと甘酒をかい、満開のコスモスを見て季節はめぐっているなぁと実感

暦通りに彼岸花も真っ赤に

 

実家では母83歳になり、免許更新してきたと

どうしても近くに用にいくのに必要なので頑張ったそうです

やせているので二日続けて2時間の講習があり、お尻がいたくてきつかったと高齢にはハードですね

お彼岸はオードブルの関係で、今日集まりお仏壇にお供えすると話してました

母は楽せず無理するので、できるだけ無理せずにおねがいしたい

 

お医者さまが七十代は老いとたたかう時期で習慣作りがよく

心身の健康につながる学びは最高によいと

八十代は老いを受け入れる時期で、今出来ることを大事に、好きなことを少しずつするのがいい

そうです

色々事情があるので容易でないですね

おやつに佐賀の小城羊羹をいただきました

「昔そのまま切り羊羹」とあり橘屋さんのもの

冷やしてすぐ切り分けたら抹茶の素晴らしい味でした

 

今から栗を圧力鍋で炊きます

十字に切れ目入れて10分たいてみます

むきやすくなるかな

皆様にとって愛に包まれ感じれる日になりますように🌟

市川團十郎さんのブログの影響をうけまして^^

ありがとうございます