夫の
「クリーニング出しといて」に
もやっとする理由

夫はサラリーマンではないけれど
それなりに身なりには
気を使わなければならない仕事で

シャツやパンツ
つねにぴしっとして仕事に行きたい

それはすばらしいことだと
思います

ただ…

私は2歳4歳7歳の
3人育児に毎日バタバタで
普段の洗濯物ですらギリギリで…

以前は
アイロンかけといて
とかも
言われてたけど

アイロンなんて
タイミングがかぎられて
なかなか出来なくて

それで
「アイロンかけといて」
とは言われなくなったけれど

「クリーニング出しといて」
と言われるようになった

大量のシャツやズボンが
でっかい袋に詰め込まれて
玄関に置かれている

はぁ( ´Д`)=3

どう考えても
あなたのほうがクリーニング
行きやすいって思うんだけど

「朝、幼稚園送ったついでとかさー」
って夫は言うけど

この
◯◯のついで
が辛いのよ

できないわけではないが
労力がかかる

大量の服が入ったでっかい袋を持って
真ん中の子の幼稚園の荷物持って
末っ子の保育園の荷物持って
携帯入ったポシェットを斜めにかけて
前後に子供乗せて
3人乗り自転車に乗ろうものなら
雑技団だよ

事故って子供が怪我でもしたら
どうしてくれる

車で行ったらええやんというけど
保育園には停める場所もないし
幼稚園のグランドに停めたら
車が汚れて
それはそれであなた嫌な顔するでしょう
車が汚いって…

だいたい私が身軽に
自分の荷物だけ持って
出かけることなどほとんど無く
つねに子供の荷物を持ったり
子供を連れていたりして
大量の洗濯物を持ち歩くのは
すごく困難なことで

てか

そこまでして
あなたの服のクリーニング
私がいかなきゃ駄目?

夫はいつだって
身軽に自分の荷物だけ持って
外出できるやん

サラリーマンではないし
昼まで寝てることもあるやん

あなたが行った方が
よっぽど合理的だと思いませんか

最近
生協を3つに増やしたでしょう
お試し期間は配送料が無料だから
そろそろ2つに絞ろうかなとは
思ってるんだけど

ただ
そこまでして
買い物を生協の宅配にシフトしてるのは
なぜだと思う?

外出する時間がないからよ
ゆっくり外で買い物する時間なんて無い
特に春休みなんて

保育園帰りに
子連れで買い物に行こうものなら
無駄な労力で
生気すら奪われかねない

7歳以下の子供を
複数連れてスーパー行くのが
どんだけ労力使うか
だから極力
買い物に出かける回数減らしてる
という現状を知らないわけではないよね

話がそれだけど
「クリーニング出しといて」
って言うけど

労力対効果を考えても
クリーニングは夫が行ったほうがいい
私は思うんだけどな

 

さらに
「クリーニング代は
家計から出してほしい」

仕事のために
身なりを整えるのはわかるけど
月に3.4回、5着以上のクリーニング…
そんなに安くないよ
ワイシャツじゃないから
値段も高いのよ

あなた以外
私や子ども達は
季節の変わり目にコートとかニットとか
式典のときの服とか
娘のワンピースとか…
年に2.3回しかクリーニング出さない

あなたのそれは
君のお小遣いで
やってほしいと思うのは
ちがうんかな

クリーニング代位は家計でというなら
アイロンがけ要らない服を選ぶとか
色々協力してほしいよ

わざわざクリーニングに出さないと
着られないような服を選んできて
好きな服は着たい
でもクリーニング代は
出したくない

えー
普通は夫のクリーニング代は家計から出す?
それが毎週でも?

私は冷たい妻ですか?
妻として夫のクリーニングくらい
子連れで大変でもいかなきゃ駄目かなあ?
 
私の…心が狭いのか…