生んだ直後は
『赤ちゃん無事でよかったー』
とホッとしていたけど

産後3日目くらいに
ちょっと現実を認識して

あーもう妊婦じゃないんだ
早産だったんだ
なんで
なんで

と悲しくなった

けどまた今は
そんな気持ちも薄れ
今日はひたすら
赤ちゃんがかわいいかわい

早産とか関係なく
赤ちゃんが自分で
7月30日を選んで産まれてきたんだから

今は
保育器も外れて
点滴も外れて
順調

直に授乳もできました

ひとつひとつステップアップしていく
小さながんばりやの娘ちゃんを見ていると

毎日癒されます

3時間おきの授乳でNICUに通い
3時間おきの搾乳
なんやかんやしてたら
寝る時間ほとんどなくて
傷も痛いし
しんどい
けど赤ちゃんがかわいくて
ついつい頑張ってしまう

そんな赤ちゃんとも
1ヶ月ほど会えなくなるのはさびしい

けど
この子はきっと大丈夫

ママは先に帰るけど
病院でたくさんミルク飲んで
たくさん大きくなってね

長い目で見たら1ヶ月なんて
あっという間です

今日は退院の日
頑張った自分をたくさん誉めて

ママがいない間
おばあちゃんのおうちで待っててくれた
2人の息子たちを
たくさん誉めてあげよう