ご訪問ありがとうございます。ニコニコ



私は 商人の娘でございまして


なので

小さい頃から 親からは



「いつも笑顔で いなさい。ニコニコ


仏頂面でいては

福がやってこないよ。


人前では いつも にこやかに。


こう、口の端を上げてね。そうそう。」



とか言われて育ちましたので


そのクセが いつまでも

残ってまして。



中学のときなんか

アホな男子から


「お前って いっつも

ヘラヘラ フニャフニャ

笑ってんのな〜」


と、からかわれ


そんで

当時の旧姓に

“フニャ”をつけて呼ばれてた…つまり


例えば「藤村」だとしたら

「フニャ村」って。


なんか悔しかったけど、

それでも笑ってたんですわ、私。泣き笑い




大人になり、主婦となってからも

無意識のうちに


「いつも笑顔で」

は 続けてて…



それで

最近の話だと


4月から

三女の施設に 新しい職員さんが

入ったんですが


この女性、おそらく

うんと若いので

初めての職場なのでしょう。


春先あたりは緊張のせいもあってか

ずっと能面のような顔でした。



私は


「なんだか

あまり感じのよくない人だな〜」



と思ってましたが💦



だからといって

こちらまで仏頂面で接したら

ダメだな、と思い


根気よく

笑顔で…


むしろ破顔で。

ムダに明るく元気よく

接しておりました。




すると

ようやく最近になって このかた


私に対して

笑顔が出てきたんです!ひらめき




よかった〜🎵

やっと仕事にも余裕が出てきたかな?



それからは

朝、この人が出てくるのが

楽しみになりまして。



おっ、今日も笑えてるな!

その調子、その調子!いいよ〜


なんて

心の中で勝手にエールを

送っている私です。キラキラ




よく


「人は自分を写す鏡」


という言葉を聞きますが



まさに それですかね。




今日も笑顔で

やっていきたいと思います!ニコニコ笑い




ただ…


最近の

カスタマーハラスメントなどの

事例では


笑顔で接するばかりでは

ダメな場合もあるんだなって

思うわけでして…


なんだか

悲しい人間もいるんだなって

思う

今日この頃で ございます。


ホント

めんどくせぇ大人も

いるもんだねぇ〜、ウン。





それでは皆さま


今日も素敵な一日になりますように✨





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 



招き猫になってね、カチョさん。ニコニコ