ご訪問ありがとうございます。ニコニコ



先日の野外ライブで


あまりの暑さのため、

電子機器である シンセサイザーが

使用不能になったことで…



今後 また野外でやるとき

どうしよう、と思いましてね。💦




で、試しに


ハーモニカ(ブルースハープ)は

どうだろう?


という事で

買ってみました。


具体的にいうと『C』の

ブルースハープです。

普通のハーモニカよりも

小さめのヤツよ。

ほら、高橋ジョージさんが

『ロード』のイントロのときに

吹く…わかるかな?口笛



↑ご本人がYouTubeで

教えてたー!





↑こちらは けっこう

お値が張るんですが(^◇^;)


私の場合は

あくまでも“お試し”なので…


リサイクルショップのジャンク商品を

¥500で買ってきて

夫が分解・消毒してくれました。


(またまた 夫の“ケチ道”発揮。笑)




で、

YouTubeの番組を観つつ

やってみた。





まぁさ、普通に

ドレミは吹けるよ。



しかし、


さっそく 難関?に突入…




普通にハーモニカを吹くだけだと


ピアノでの白鍵のみ、なんだけど



黒鍵の音を出すために


“ベンド”という技術?を

習得しなくてはならないので

ございます…無気力






これが、最初

なかなか出来なくて。



どうやっても出ないよ…


うーーん…💧



困ってしまい

夫に相談してみた。



夫も この“ベンド”の吹き方は

初めての経験。



「どれどれ?

俺がやってみる。」



と、吹いてみると




何回かやってるうちに

すぐ出来るように!ゲロー





はぁ!?なんでー!?




と、理由を考えるまでもなかった。




これは

ある程度

強く吹かないと

出ない音なのでした!





私はコレ、

近所迷惑になるかと思って

抑えめに吹いてたわけ。


それだと

一生かかっても出ないのよ。




そっかそっか…なるほど

こうね。

おー、出たでた。ねー 



それにしても

けっこう、これ吹いてると



ハァハァ

息が上がってくる…💭💦



これは

肺活量が いるぞ…




ハーモニカを

上手に吹けるようになるには

もっと

肺活量を上がるトレーニングを

してからでないと

ダメなのかも?と

思った私なのでした…


簡単な楽器って ないんだねぇ💧




…ふん。言いたいヤツには

言わせとくがいいさっ。不安チッ






さてさて

6月も あと一週間で終わり。


梅雨に入りましたが…

湿気で 体調崩さないよう

頑張りましょうか〜🎵



それでは皆さま


今日も素敵な一日になりますように✨





イベントバナー