ご訪問ありがとうございます。ニコニコ



昨日は 歯科に行ってきまして、


右上の奥歯を

治療してもらったんですが




歯科の先生から

なんとも

恐ろしい話を

聞かされました…不安ガーン






先生「この奥歯は

かなり前に治療されてますね〜。


20年くらい前でしょうか。



そして

この詰め物は…


アマルガムを使ってますね。




これ、

昔の歯科治療では

一般的に

広く使われていたんですが



この アマルガムの成分には


水銀が含まれていまして



今では

まったく

使われなくなっています。




水銀、というと

水俣病が有名ですが



その他にも

いろんな病気の原因となり


人体に悪影響を及ぼします。




それに この歯、

少し虫歯になってますし


これを機に

アマルガムを取ってしまって

新しく作り直しましょう。」







す、水銀…!?😱



そんなモノが

私の口の中に

何十年も存在していたなんて…




怖っ!怖っ!😱😱😱





*アマルガム(銀歯)

に関しての情報の記事は

こちらに。↓





てなわけで

昨日は


麻酔を打って

キィーーンゴリゴリゴリと


アマルガムを取ってもらいました💦




でも

ネットで調べてみると


このアマルガムって

それほど心配ない、という

説もあるみたいよ。うーん


いたずらに恐れることも

ないのかしら…?




ま、いずれ

虫歯になってたし。


金属アレルギーの原因に

なる場合もあるらしいので


私は 削ってもらって

良かったかな〜知らんぷりうん。




んなこと

暴露する必要なしっ不安


(歯科治療のあとは

いつもダメージ受けるので

その後の家事はテキトーなのです💦)






さてさて

今日は 


市民会館のスタジオを借りて

音楽活動の練習。


家では出来ないような

大きな声でガンガン歌ってきまーす。



で、明日は娘たちとともに

過ごしますよん。照れ


このメリハリが

介護生活には必要ねっ✨




では、練習曲のひとつ


カーペンターズの

トップ オブザ ワールドをどうぞっ🎵






それでは皆さま


今日も素敵な一日になりますように❣️






イベントバナー

 


イベントバナー

 

↑美味しそう〜🎵よだれ

焼くだけっていいね!

歯科通院の後にちょうどいい…笑



イベントバナー

 

ナッツは ビタミンEが

豊富に含まれてるので

美容効果が期待されますぞ。指差し

セレブはよく食べてるというね。笑



イベントバナー

 


イベントバナー