ご訪問ありがとうございます。ニコニコ




ここ最近の次女・三女ですが


花粉症の影響で

2人とも 目を こするので…


毎日 目薬をさしてあげてます。



それ以外は

変わり映えしない

平和な日々。ニヤニヤ



まぁ、それが一番ですなっ✨



あと、今週は

三女の精神科へ行く日だわ。

忘れないようにしないと。


(と、備忘録代わりに

ブログを使う人…笑)






一方で

私らの音楽活動ですが…



昨日は 市民会館の中にある

スタジオを借りて


来るべきステージ発表の練習を

してきました。



家で 遠慮がちに練習するのと違い

きちんと声を張って歌えるのは

やっぱりいいですね。ニコニコ




そ、そうっすか…滝汗




そんな中、

同じ時間に市民会館の

大ホールを使用していたのは



シニア向けの

カラオケ教室の

発表会。🎼



で、

なぜか この発表会、

大ホールの出入り口の全てを

大解放してたので…


いや、なんで!?泣き笑い



当たり前ですが

音が ダダ漏れ。




会館内は もちろん、

外まで

大音量が響く響く💦



イヤでも

先輩方の歌が

ガンガン

聞こえてきます。⚡️⚡️


テロか。ドクロ




この際、歌が上手いかヘタかは

あえて口にしませんが…

(察して。笑)




次々に聞こえてくるのは

ひたすら



演歌。




北島三郎、橋幸夫、千昌夫

細川たかし、五木ひろし…など




女性の声で

聞こえてきたのは


八代亜紀、石川さゆり、

そして

美空ひばり。




み〜んな、昭和の演歌。





そっかぁ…

先輩方にとっては

演歌はやっぱり根強い人気が

あるんだね。



ちなみに

その教室は

別に 『演歌教室』ってわけでは

なかったよ。

(そんなん あるんかい?)




その実態を知ると…


やっぱり今回のステージ発表、



一曲くらいは

演歌、または

昭和歌謡モノに

しようか…?


と、心が揺らぎましてね。




こんな歌も

いいんじゃない?と

夫が出してきたのは↓






おぉ〜、小柳ルミ子。ガーン


懐かしいなぁ。

子供の頃 歌ったよ。この曲。




うん、音域は私の声に

わりと合ってるし

いいかもね、と


昨日 その場で歌ってみて

それを録画し、

夫が 試しにSNSにアップしたら




なぜか

外国人の

フォロワーさんから

大好評。滝汗はてなマーク




it's cool!


Japanese taste!


temple!


とか言ってくれて。




テンプルって…


お寺のことよね?




ほぅ〜


この曲を聴くと

日本のお寺を想像するんか。



確かに

二番の歌詞のなかにも


“お寺の鐘が 聞こえる”


って出てくる。




なるほど〜



昭和歌謡の中には

日本の情緒を美しく表現してる

素敵な曲が沢山あるね。



忘れかけていた

日本の良さを

再発見したような?


そんな気持ちにも

なりました。ニコニコ





さてさて

今日は 夫が有給休暇取って

家にいる日…




やっと週末開けたと思たら

夫がいると休めず、だわぁ。ネガティブ




いやいや、

そろそろ夫にも

家事を分担させてさ。


週休7日になってもいいよう

今から仕込んでおかんとね!



機嫌のいいときを見計らって

夫に家事をやらせま〜す。グラサン




それでは皆さま


今日も素敵な一日に

なりますように✨




イベントバナー