ご訪問ありがとうございます。ニコニコ



昨日 話した 私の伯父さんの

続編と言いますか…


ふと思い出したんですがね。




伯父さんは 私の母の姉の旦那さん

なのですが


前の記事にも書いたとおり

伯父さんには おメカケさんが

いらっしゃいましたので…


あ、いちおう前記事です。↓





なので、

伯父さん伯母さんの家庭は

今でいう

家庭内別居、という感じでした。



ちょっと話がズレますが


昔は おメカケさんのことを


“二号さん”とも言いましたよね?



私の両親の会話の中で

伯母さん夫婦の件となると

よく登場してくる


『二号さん』



子供だった私は

その意味がわからず

両親に


「ニゴウさんって 何?


どんな人?」


と聞くと



困った様子で


「お前は 知らなくても

いいんだよ。滝汗泣き笑い



なんて言われたもんで




子供心に


ニゴウさんって…??おねだり


と、どんどん不思議な存在と

なってゆき


なんとなく 当時の私の脳内の

二号さんのイメージは


『奥さまは魔女』という番組に

出てくる女優さんのような


外国人でスタイル良くて妖艶な感じ…

バービー人形みたいなね。



↑奥さまは魔女 シーズン2より

画像お借りしました。



そんな偶像を

持っておりました。笑


あっ、どーでもよかったねっ💦




まぁ それで。



伯母さんの家に

たまに遊びに行くと

不思議に思ったのは



伯母さんの家のテレビには


ふせん?のようなメモ書きが

画面のところに

ペタペタと貼ってあることが

多いんです。




その事を母に聞いてみると



「あー。あれはね



あそこのお父さんは

あんまり帰ってこないし


帰ってきたとしても

あまり話すこともないから…


でも どうしても

連絡しなきゃならないときは


テレビの画面なら

必ず見るでしょうからって、


だから

テレビ画面で

やり取りするように

なったみたいよ。知らんぷり





子供の私にとっては

それもまたビックリ。




カルチャーショック?というか

なんというか



それぞれの家庭で

違うんだなぁ、と

思ったものでした。




まぁ、伯母さんの家の子供たちは

むしろ

私の家のほうを不思議がり



「家にずっと

お父さんがいるなんて

疲れない?」



なんて聞かれましたがね。泣き笑い









さてさて

今日はどうしよっかな〜



お天気が良さそうだから

久しぶりに布団を外に干そうかな?


冬の間はほとんど

布団乾燥機で 乾燥させてるけど

今日みたいな日はいいかもね〜🎵



それでは皆さま


今日も素敵な一日に

なりますように✨