皆さん こんにちは



息子さんを出産する頃

『褒めて伸ばす子育て』

という子育てスタイル?が

浸透してきていました。



私自身

昭和の親に育てられた

昭和生まれなので😅

褒めて伸ばす…を

された記憶は🤔

ほぼ無い?💦



となると

自分に経験がない事を

自分の子供に対して行う事は

結構…意識をしていないと

すぐに消えて無くなり

褒める事すら忘れてしまうと

2人の子育てをしてきて

学びました。



先に伝えたように

私自身、実の家族達に

あまり褒められた経験がないので

『褒め言葉』のレパートリーが乏しく

今だに『もう少し工夫が必要だ💦』と

思っています😣



その点

外国の方々は

褒め方や褒めるポイント

褒める言い回しかたなど

日本語訳になった言葉ですが💦

それでも、素晴らしい👏

私もこんな風に褒めたいし

褒められたら嬉しいだろうなぁ〜☺️

と感じます。



私なりに日々

子供達に色んな場面で

今の私が表現出来る言葉で

とにかく『伝わるように』を

大切にして褒める事を

心掛けていますが💦

褒め言葉って結構マンネリ?

なパターンになりがちで

難しい😓