皆さん こんにちは



何だか…

タイトルだけ見ると

BTSの曲名の話?

と思われるかも知れませんが

全く別の内容です💦



私は小中学生の頃は

それほど…でしたが

高校生から突然!勉強が好きになり

自分でも驚くほど

成績が上がりました😊



『好きになり』

というところがポイントです!



『結果』を求めていたのではなく

単純に勉強の内容が理解出来るようになり

分かる事、問題の答えが

どんどん増え理解度が上がり

定期テストや小テストの問題が

次々と解けていく…

その結果『成績』が上がった。

そんな事…

と思われるかもしれませんが

始まりは本当にこんな感じでした。



そもそも

入学した高校は

自分が望んでいた学校ではなく

実母が勧めてきた

『実姉と同じ学校』で

どちらかと言うと入学後の

勉強に対する意欲は…

まぁ普通でいいかなぁくらい😅

(この辺りの話はまた別の機会に…)



とにかく始まりの私は

勉強に意欲満々!ではなく

1番になる!なんて闘争心も

もちろん全くありませんでした。



この経験があり

2人の子供達に対して

『勉強しなさい!』

とよく聞く親から子供への言葉を

使った事がありません。



『しなさい!』という命令形が

あまり好きではないので言いませんし

勉強はあくまで

自分のためにする事で

親や世間、誰かのためが目的ではないと

個人的に考えています。

それに『やりたくない時』

『気が乗らない時』に

無理に勉強をしても

多分…半分は頭に入っていかないと

思うのです。



息子さんは若干…私の性格に似ていて

私の考えを理解している感じですが

娘さんは…

夫のDNAを強く引き継いでいるのか?

暖簾に腕押し的な感じがして



DNA(遺伝)の仕組みって

どうなの?

そんな思いが浮かんだ週末です



今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました😊