こんにちはおねがい

還暦までに資格取得を目指す、アラカン主婦です

 

 

前回の続きです

老眼鏡と計算機、試験番号とパスワードの紙と身分証明書を握りしめて、よいよ試験会場へスタッフの方の先導で入室しました

 

中では何人かの方がすでに試験をしてました

 

案内された席に座ると、スタッフの方がパソコンの画面上の日商簿記試験をクリックしてくれて「自分のタイミングで始めてください」と言われて去っていかれました

 

震える手でマウスを触ると、家のマウスのように手になじまず、キーボードもカチカチ言うなあと思っていたら、パスワードを打ち間違えてエラーに泣泣

2回ぐらいやり直して、やっとログインできましたえーん


よいよ、試験スタートをポチッとクリックしましたラブラブ

平常心平常心と思いながら、マウスを操作する手が最初は震えてました

 

いつも通り第一問の仕訳問題を一番先にクリアし、第二問へ

ラッキーなことに大好きな商品有高帳の問題びっくりマーク(これは主婦だからか)

苦手な勘定科目問題はパスして、商品有高帳問題に手をつけました

 

続いて第三問の決算整理後残高試算表問題へ

入口で渡された紙にボールペンで仕訳を記入しながら解いていきました

モニターは家のものより大きく、試験問題と記入欄が一覧で見れていい感じ爆  笑

なんといつもは一度で合わない計算が一度で借方、貸方ともに合いチョーうれしい爆  笑

 

第二問に戻り勘定科目問題へ

苦手ながらがんばって全部埋めました

 

ここまでで試験時間残り20分

もう一度第一問から見直しです

あらら、仕訳問題の勘定科目のクリックミスや金額の桁入力間違いなどに気づき、

慌てて修正ニコニコ

 

最後にもう一度第三問に戻り検算をはじめました

検算をはじめたら借方貸方のトータルが合わず、慌てました滝汗

 

もう時間もないし、もういいやと思ったところでタイムオーバーガーン

 

さあ、結果は………